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2005.05.24
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カテゴリ:コーチング
皆さんの周囲には、「この人だったら相談しよう!」といえる上司は
いらっしゃいますか?
もちろん、クレームや値引きなどの相談ではなく
営業職の方であれば「顧客に対する提案について」や事務職の方であれば
「業務改善の提案について」などを指しています。

その上司は、どんな方でしょう?

ある本によれば、
相談される上司(リーダー)の秘訣は
「部下(相手)を変えようとするな、わかろうとせよ」だそうです。
人間は、自分の話をきちんと受け止めてくれて、気持ちをきちんと
つかんでくれるから、その人に対して「安心感」「信頼感」をもつ
人間は信頼に足る人だからこそ、アドバイスや指示、説教を受け入れる。

深いですね。
確かに、口ではすばらしいことを言っていても、行動が伴っていなければ
その人の話を素直に聞こうとは思いませんよね。

立場を変えると、上司(リーダー)にも苦手な部下はいます
行動を変えてほしいと思う部下はいると思います。
そんなとき、無理やり自分の期待する行動を強制するような
アプローチではうまくいかないと思います。
まずは、その部下の状況を理解しようと努めることがポイントのようです。

人は、「自分のことをわかってくれているな」と思う相手であれば
少々厳しい言葉を言われても素直に聞けるもののようです。
現に私もその経験があります。
信頼関係が一番ですね。
これができていないところで、
やれ「コーチングのスキルを使って部下を動機付けるぞ!」といっても
うまくいきませんね。
だって、コーチングが機能するには、お互いの信頼関係が不可欠ですから。
まずは、ここをしっかり築く努力が先決です。





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Last updated  2005.05.24 19:53:57
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