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カテゴリ:コーチング
コーチ21「コーチングブック」によれば
コーチングによって、いろいろな気づきが起こり、視点の転換がおこり モチベーションもあがります。 しかし、それだけでは「やる気」を持続させることはできません。 そのときわかったことを行動に移し、それを持続していくには 条件を揃え、環境を整え、今日もそれをやる理由が必要になります。 朝の散歩、ダイエット、禁酒、禁煙、どれも同じです。 どんなに有益な情報であっても、人が自分のパターンを崩してまで それを取り入れることは、まれです。 学んだことは時間の経過とともに風化していってしまうのです。 だからこそ、「on going」現在進行形でコミュニケーションを 創り出す必要があるのです。 営業マンが契約を取ってきたときには「どのようにしてとれたのか」 「何が機能したのか」「今回のことから何を学んだか」など、コーチは 継続的に質問をしていくことが必要になります。 それは契約に失敗したときも同じです。 何かを続けるための条件には、リマインドさせてくれる人がいること、 誰かと約束することがあります。コーチがこの役割を果たします。 それは非常に重要な役割です。 しかし、多くの場合、コーチと選手、上司と部下の関係にあっては コーチや上司が選手や部下よりもたくさん話してしまいます。 そのために、彼らの今の状態を理解したり、彼らがどんな動機なら 行動を起こせるかについて知る機会を失ってしまいます。 したがって、通り一辺のことはいえるでしょうが 行動を起こしたり、行動を変えるまでには至らないのです。 考え方を押し付けたり、やり方を押し付けられても自発的な行動には 結びつきません。それよりも、もっとアウトプットの時間を設けることが 必要なのです。 企業や組織でいうならば、今求められているのは、話を聞くのがうまい リーダーであり、マネジャーです。 そして、そういうマネジャーは、圧倒的に少ないのです。 繰り返しますが、コーチングは教えるのではなく、社員や部下の中から 引き出し、考えさせます。 相手の自発的な行動を引き出すのです。 とあります。 成果主義、勝ち組、負け組などマスコミに囃し立てられる中 ついつい、組織は結果ばかりに目が行きがちです。 成功要因、失敗要因などプロセスに着目して足腰を強化する 必要がありますね。そのキーはリーダーであり、マネジャーなのでしょうね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2005.08.22 22:25:17
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