333928 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★五感を磨いて ココロもカラダも美人に!★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

予防美容@そら

予防美容@そら

Recent Posts

Calendar

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.07.02
XML
カテゴリ:おもてなしの心
本全国にある
コーヒーショップコーヒーで待ち合わせした時のコト

歩く人歩く人歩く人歩く人歩く人

ここはオフィスエリアのコーヒーショップ
しかも日曜

そうなると・・・・
当然お店はガラガラ



相手を待たせていたので、
何も買わずにお店の2階に駆け上がった私


行き先も決めていなかったから
とりあえず座って挨拶
閑談すること、5分ほど



すると・・・



おえらい形相の店員が
『お客様、何かオーダーしてくださいますか』って。


これ、マニュアルなのかな。
この人、接客業したことあるのかな。
仕事、楽しくやってるのかな。



などなど・・・考えちゃった


友人は、すでに飲み終えていて、
でも、話の流れからしたら、

もう一杯オーダーしたかもしれない

そして一緒にいた私もオーダーしたかも、しれない

そう、『かも』。

未来形


でも、この未来を見ながら
明るい未来を想像しながら仕事をするから楽しいのにウィンク

お客様が、その店の、そのスタッフのファンになるのに。


たった一言で
お客様を追い返すことになっていること、お店の質を下げていること
気づかないのかなぁ・・・失敗

もったいない。(もったいないオバケ出るよ

あまりに冷たい一言に、
すぐさま店を出た私たち


普段は、目に余る接客やサービスをされると
私は一言伝えていたけど、

今回は、言う気分にもならなかった


接客業はサービス業
いかにお客様の立場に立って、奉仕できるか。
どうしたら、お客様が喜んでくれるか。
人間 対 人間 のつながり。
対ロボット、ではないのです。



あのコーヒーショップに言います。


接客業なココロ、もってください。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.04 01:50:24
コメント(0) | コメントを書く
[おもてなしの心] カテゴリの最新記事


Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X