333875 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★五感を磨いて ココロもカラダも美人に!★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

予防美容@そら

予防美容@そら

Recent Posts

Calendar

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.12.24
XML
肌鍋と聞いて、どんなのを想像?


美肌鍋、ということだと・・・
やっぱり必要不可欠な栄養はこちらでしょう~



ビタミンC&コラーゲン



このどちらが豊富に入っているのが、
今が旬のこちら。


あんこう鍋




鮟鱇(あんこう)

たんぱくな味で全体の80%が水分といわれる、低カロリーの魚。
皮には沢山のコラーゲンがついていると言われています。
冬が最盛期で、茨城県沖の水戸あんこうは有名。


もっと詳しいことは市場ネットワークをのぞいてみてください。





さて今回は、あんこうで有名な茨城で食べてきました。


魚力
うおりき

東京から常磐道を通って2時間くらい。
福島に近いこのお店。
目の前に海が広がる眺望で食すことができます。

ランチタイムは、いろんなところからわ~っと人が集まってきて、
お鍋や定食をつついていました。



私が食したのは、

 ・あんこう鍋(どぶ汁)
 ・あんこうのとも酢和え



というもの。

23




あんこう鍋のどぶ汁というのは、
水を使わず、あんこうや野菜からでる水で汁にして作るタイプのことを言うそうです。

ですが、これだと灰汁が強いので、
現在はコクのあるものをどぶ汁と言って出てくるところが多いそう。


私も初めて食しましたが、とっても美味しかったハート(手書き)

体の中から暖まって、
お鍋って、冬は必須の食べ物ですね。


野菜で、ビタミンCを摂り
コラーゲン満載のあんこうで、
お肌にとってはグッドバランス。


なぜかって?


コラーゲン(ハリや弾力の素!)の生成を促すのがビタミンCだから。
一緒に食すことで、より働きが強くなります。




こちらのお店の近くに五浦海岸というところがあり、
六角堂のあるエリアから望む海は美しいです。

1


日本美術を世に広めた岡倉天心が物思いにふけるときに使用した、六角堂。


東京からすぐ近くの場所で、
食べてリラックスして、美しさが手に入るなんて最高♪






あんこう鍋のホームページにいろんな情報が出ているので、
気になる方は要チェック星







プレゼントプレゼントプレゼント
★来月のイベント情報はこちら★









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.24 10:16:46
コメント(4) | コメントを書く
[たべもの、のこと。] カテゴリの最新記事


Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X