329593 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★五感を磨いて ココロもカラダも美人に!★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

予防美容@そら

予防美容@そら

Recent Posts

Calendar

Category

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

Keyword Search

▼キーワード検索

2009.04.26
XML
行って参りました。
食べて参りました。

沖縄スイッチをONできる
絶品、しゃぶしゃぶを頂きに。


もずく王、Sさんからのメールが届いたのは金曜日。

***メール抜粋***
本日、本部漁協から新生もずくの無凍結が届きました。
そりゃ乾燥もずくは愛してますけど、
海から揚げた生もずくに敵うものはありません。
*****************


このメールを見て
栄養士戦隊の隊長と駆け付けた先は

赤坂 地料理屋 あうん

*お店の皆さま、いつもありがとうございます!

いったい全体、何かと言うと・・・


もずくのしゃぶしゃぶ
1


もずくは今が最盛期。

もずくを塩蔵にするわけでもなく
採りたてもずくを沖縄から直送して頂いたもの。
こちら(東京)で食べること、ほぼ出来ない貴重な品。

その新鮮な生もずくを
しゃぶしゃぶで頂きました。


お店のメニューにはありませんが、
料理長ともずく王の間で出汁のやり取りが交わされ
「あなた色に染めてください」ともずく王。

結果、鶏がら出汁に決定!


生もずくが運ばれてきて
まず、もずく王が検品&検食。

出汁にさっと通し、
もずくの色が変わったところで
ポン酢で頂きます。

ポン酢に大根おろし多めで頂いたのも
美味しかった!!!

勝手なアイデアとして・・・

七味や、もみじおろしも絶対イケると思います。
(もずく王、いかがでしょ???)


そして肝心な、生もずく。

ぷりっぷり

踊りもずく。

・・なんて無いでしょうがイメージは、それ・笑。

採取した生もずくが動くなら
口に含む時まで動いているだろーなー、という感じで。

ワタシも乾燥もずく大好きですが
これは、また別。

はーーー、美味しかった。



もずくしゃぶしゃぶだけでなく、
新たまねぎのフライ
海ぶどう、ハツ元・・・ 
と、まだまだ続くライナップで、
とにかく食べ&飲みました。


最後、鍋のだし汁で
もずく雑炊。
1



1



最後の最後、まだ食べる?と食べた
紅芋アイス with 焼酎
1


最初にアイスだけを味わい、
しばらくして焼酎をかけて食べる。
これまた絶品。

焼酎とのコラボ、いい味だします。
アイスのマッタリ感と焼酎で新しい味の出来上がり。

トローンと溶かした状態で頂くとmore better。
コーンフレークや果物にかけて食べても美味しそう♪


隊長、焼酎ガンガンかけて
皆に振舞っておりました。




オープンからクローズまで
途中、常連客のねーねーも参加して
ねーねーからの差し入れや、
料理長の生キャラメルも頂いて
食べて飲んで語って、楽しい夜を過ごしました。
1



また皆で飲みましょー。



もずく王Sさん、貴重な生もずく。
本当に美味しかったです。
ありがとうございました!!!
1








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.26 08:13:15
コメント(0) | コメントを書く
[たべもの、のこと。] カテゴリの最新記事


Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X