7157608 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

蚤とダイエット

蚤とダイエット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.01.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
★ひらがなの[ざ]、[ぞ]、[さ]、[す]、[そ]などは、
「th」の発音、つまり舌を前歯にはさんで出す音、ということで読み替えて下さいね。

さて、前回お送りした[ざー]の音はできましたか?

それでは実際に単語を発音しましょ。

the, that, than, the, they, their, them, though, those

「th」の後ろに来る音によっては、舌が自然に引っ込む形になりますね?
the, that は舌はすぐに引っ込めなくてもいいけど、
though, those は引っ込めながら[ぞウ]、[ぞウズ」と発音します。
これは自然にそうなるでしょう?
ね?簡単でしょう?

次は無声音ね。

thank, thick, thin, think, thumb, thunder

ね?簡単でしょう?

では、「th」が語の間に入っているのを練習しましょう。

southern, together, gather, father, brother

必ず舌を出すんですよ~。慣れないうちはあわてないでね。
「th」の直前でいったん止まってもいいから、きちんと舌を出して下さいね。
[サ・・・(舌を出して)ざン]、[トゥゲ・・・ざー]というふうにね。

それでは最後に、一番後ろに「th」が来る単語。
まずは有声音。

breathe, smooth, soothe

最後に舌をチロッと出して前歯で挟む。
上の前歯を舌から離す時に軽く声を出します。
大声を出す必要はありません。
「th」の

次に無声音。

breath, truth, myth, faith, strength, grouth

最後に舌をチロッと出して前歯で挟む。
上の前歯を舌から離すときに軽く息を吐きます。

語の最後に来る「th」はほとんど聞こえなくてかまいません。

ね?簡単でしょう?

では、発音レッスンはまた来週。
「この音の出し方を解説して欲しい」というリクエストがあったら
コメントに書いてくださいね。

次回は、便秘の悩みが「掲示コロンボ」にかかれていたので、
竹彩流うんちの出し方をお送りします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.01.14 21:11:08
コメント(6) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

為谷 邦男

為谷 邦男

Recent Posts

Category

Comments

Favorite Blog

ひざ関節症クリニッ… New! ごねあさん

4/19 ブログ・アクセ… New! JIMEsanさん

[水道水栽培] 「”こ… New! 藻緯羅さん

目指せ58Kgキープ!!… New! 久住咲夜さん

催眠誘導のテクニッ… New! lovelovelove7240さん

日本の幸福度ランキ… New! ヨーガ1950さん

四コマ漫画 「隊長… チョロ君1004さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

お久しぶりでござい… かきつばた3672さん

子共達が給食の牛乳… 安食育夫さん

Archives

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.