7159559 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

蚤とダイエット

蚤とダイエット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.01.15
XML
カテゴリ:料理・食べ物
やっとこのblogのテーマに戻ってきました。

竹彩流うんちの出し方。

>一生懸命水分や食物繊維をとっているつもりなのですが、

そうなんですよね?頑固な便秘の方は、食物繊維とっても、出ない。
効き目無い、らしいですね。

それはね、きっとね・・・、ここからは竹彩の勝手な解釈です。

それは、ありきたりの食物繊維だと、免疫になっていて、
腸も動こうとしないんですよ。
だから腸が、アッとおどろくためごろ~(古いね?知ってる人いるかな?)
みたいな食物繊維を食べると、腸はおったまげて活動するんじゃないかなぁ?

以上、僕の勝手な解釈。本気にしないでね?

話変わるけど、ぼくは便秘になった記憶がありません。
むしろうんちが出過ぎることで不便してます。軟便になることも少なくない。
いかにバナナうんちを出すか、
ということで日夜研究し、努力しております。(大げさだっちゅうの)

あ、努力の甲斐あって、昨日は朝・夕・夜寝る前の3回だけ、
今日は、今18時30分の時点で一回しかうんち出ていません。
今日はこれから出ると思いますけどね?

午前中我慢してるんです。
今までは少しでも便意があるとトイレに行ってたんですね。
それをやめたんですよ。

さて、ぼくは、下痢しちゃうこともあります。
これを食べすぎると下痢になる、ということが分かってきました。
便秘の方は、その食べ物を食べたら、うんちが出るのではないかな?
とひらめいたので、紹介します。決して危ない食べ物ではございませんよ。
勿論食物繊維が豊富な食べ物です。

まずはヤーコン。え?なに?それ?という方は、Freepage Listの
「やー、こんな野菜があったとは!ヤーコン」をお読み下さいね。

ヤーコンをバカバカ食べたときは、さすがに下りました。
そこでヤーコンです。食物繊維の宝庫。
でも、もう時期が過ぎたので、あまり売っていません。ざんねん!
今日は「道の駅もてぎ」へ行ってきましたが、ヤーコンなし。
「道の駅きつれがわ」にも寄りました。あったけど、
た、た、た、高い!小振りの2~3本入りで100円とか150円。
あほらしいので買いませんでした。
ここ「きつれがわ」は、菊芋を目当てに行ったのですが、菊芋はなかった。

次の食物。それは海藻類です。
ぼくは職場に乾燥海藻類を置いています。
それを食事の時に食べるのはもちろん、食間に小腹が空いたときなどに、
おやつとして食べたりします。
このおやつ食いがくせ者なのです。そのあと一時間もすると、
おなかがゴロゴロしてきて、「あ、来た」と気づくわけ。
そのあとトイレに。
まずはふつうのうんち。その後に、
さっき食べた海草類がもう出ちゃうのね。
でも腹痛はありません。

ということで、べんぴの方は、海藻類を食べたらどうでしょうか?
食間時、または空腹時がいいとおもいます。

【用意するもの】

粉寒天、乾燥ワカメ、乾燥めかぶ、とろろ昆布、青海苔
大型お椀、またはラーメン丼、
熱湯、味付けとして、醤油か昆布茶、または麺類のつゆ

【作り方】

まずは大型お椀にに熱湯を入れてお椀を暖めます。
お湯を捨てた後、粉寒天を4g(1袋4gだから)入れて、
熱湯を4分の1くらい注ぎます。お箸か何かでかき混ぜて寒天を溶きます。
次に乾燥ワカメ、めかぶ、とろろ昆布、青海苔を入れます。
量は適当に、ですけど、お味噌汁の具としての量よりはずっとずっと多目にね。
海藻類は五種類全部入れなくてもいいですよ。
粉寒天は必須。ワカメも必ず。次に入れて欲しいのはとろろ昆布です。
さらに熱湯を入れて、ワカメがふやけるまで待ちます。
味付けには、醤油か昆布茶、または麺類のつゆを適当量入れてかき混ぜてください。

これをフーフーしながら食べるのです。

どう?おいしそぉ~!でしょう?

僕はこれを昼食時に食べてます。
あとは食間に食べることもあります。
でも食べ過ぎると下っちゃうので、気をつけています。

粉寒天は、スーパーに売っているのだと少ないし割高なので、
「雲 竹彩's Shopping List」にあるように、
「1kg入り」を買いました。

以下に、「うんちドットcome」の以前にアップしていたblogの原稿を再掲載します。
粉寒天の効用について書いてあります。

=========================

【うんちドット出てポッコリおなかがペッタンコ?】

---粉寒天を1kgも購入した理由---

こんな方法があったのかぁ~~~!?

7年くらい前にやりましたよ~。トコロテンダイエット。
この理論は、食事の前にトコロテンを食べてれば、食事の量が減る、というもの。
それでトコロテン食べまくりました。
トコロテンって高い物じゃあないけれど、自分で作ればさらに安くできる、
というので、粉寒天で作りましたよ。
粉寒天を水でとかして、煮立てる。それをタッパーに入れて冷ました後冷蔵庫へ。
こうやってトコロテンを作っては食べること1年。

飽きっぽい竹彩がよく続いたと感心しますよ。
でも効果は無かったなぁ。

懲りずに竹彩は、今度は寒天茶を飲み始めましたよ。
これはカンタン。お茶に粉寒天を入れるだけ。
あれ?沸騰させないでいいの?おなかくださない?

でもやってみたら、なんともない。なあんだ、こんな簡単な方法があったんだ。
じつはこれ、健康雑誌を偶然見かけて、知ったのでした。
それは、『壮快』2004年11月号。
そこから少し抜粋しますね。

★食前に飲むだけでみるみる減量
☆血圧大降下
★便がドッと出てポッコリ腹がペッタンコ
☆小顔になり肌もツルツル

さて、寒天茶の作り方ですが、カンタンです。
粉寒天を買ってくる。熱いお茶に2~4グラム入れて混ぜるだけ。
お茶はなんでもいい。緑茶でも紅茶でも昆布茶でも、さらにはコーヒーでも。

【寒天の優れた特徴】

1.食物繊維含有量が全ての食品のなかで一番多い
2.便通が改善され、便秘や痔の痛みが解消される
3.血圧、血糖値、コレステロール値などを下げる
4.ダイオキシンなどの有害物質を体外に排出する
5.大腸ガン、胃ガン、皮膚ガンの予防および治療
6.肝臓の総脂質や中性脂肪の濃度を低くする働き
7.カルシウムが豊富で、骨や歯を丈夫にする作用
8.目や脳の健康を保つ働きも期待できるそうだよ
9.糖分の吸収を穏やかに、脂肪や塩分を排出する

などなど。すごいですね。
あ、文字数も合わせちゃいました。おもしろいでしょう?

【寒天茶の飲み方】

食事の10分前に飲む。
寒天がおなかの中で膨らんで、少量の食事で満足が得られる。

でも、トコロテンダイエットの経験上、すぐにまたおなかが減っちゃうんですよね?
そこで・・・

空腹を感じたとき、間食や、夜食が欲しくなったときにも飲む。

ということだそうです。
粉寒天はノーカロリーなので1日に何回飲んでも太る心配はない。
でも飲み過ぎると腸内の水分が食物繊維に吸着されて水分不足になり、
便秘になる場合もあるので、水分をたっぷり補給すること。

だそうです。

よっしゃぁ~~~!やるぞぉ~~~!
ぼく竹彩はまいにちまいにち寒天茶を飲むぞぉ~~~!

で、粉寒天っていくらするの?近くのスーパーでは・・・・、

スーパーAでは4g×2包み入りで156円。
ということは1g19.5円。

スーパーBでは4g×4包み入りで228円。
ということは1g14.25円。

それで、業務用だったらもっと安くならないかな?
と思って、業務用の食材を扱っている店に行ったのですが、粉寒天はなかったのね。
そこで楽天市場で探しました。
あったあった、ありましたよ~。やっぱり楽天はすごい。
今回購入した1kgのは、4,725円。
ということは1g4.725円。
おお!やっぱり業務用はリーズナボー!!

1日8gの消費としても125日分。10g使っても100日分。
これで惜しげもなく寒天茶が飲めるぞ!

★あなたも寒天茶飲んでみませんか?トコロテンも作れるし、お菓子も作れるよ。
ケチらず食べれる!粉寒天 1kg

業務用粉末寒天1キロ。送料込みでこのお値段!

★1kgなんて多すぎる、という方には、100g入りのもあるよ。これでもリーズナボー!
粉寒天 100g 651円
============================

あ、そうそう、

>飲み過ぎると腸内の水分が食物繊維に吸着されて水分不足になり、
>便秘になる場合もあるので、水分をたっぷり補給すること。お水を飲むこと、

ってありましたね。お水はたくさん飲みましょう。

次回は、もう一つの、みなさんが摂っていない(たぶん)
食物繊維豊富な食品を紹介いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.01.15 19:46:31
コメント(6) | コメントを書く
[料理・食べ物] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

為谷 邦男

為谷 邦男

Recent Posts

Category

Comments

Favorite Blog

目指せ58Kgキープ!!… New! 久住咲夜さん

2024年4月24日の… New! 藻緯羅さん

イベルメクチンを破… New! White Eagleさん

内に向く心と外に向… New! lovelovelove7240さん

腰痛について New! ヨーガ1950さん

ダニに噛まれた New! ごねあさん

4/23 海外旅行保険も… New! JIMEsanさん

中央学院⚾甲子園準… 背番号のないエースGさん

四コマ漫画 「隊長… チョロ君1004さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

Archives

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.