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蚤とダイエット

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2005.06.02
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久しぶりに車の話題です。あ、そうそう、僕のKeiが、燃費20キロを
三回記録しましたよ。
一回目は3月下旬。その後、二回。いずれも長距離ドライブを含んでいる。
だから長距離なら、20キロは行きますね。

さて、そのKeiが、温度調節のロータリースイッチが動かなくなる、
という不具合のために、ディーラーへ修理に出しています。
その不具合が出るときと出ないときがあるので、難航しているらしい。
もう、2週間が過ぎた。
その間代車として、同じスズキの「スウィフト(1.3L)」に乗ってます。
もちろんオートマチックトランスミッション。
まだ8000キロしか走っていないんです。
このスウィフトという車は、Keiの小型車バージョン。
横から見るとデザインはおんなじ。前から見ると横幅が広い。

オートマチック車って、本音を言えば、運転していてつまらない。
だからほとんどいじらなくてもいいはずのシフトレバーをいじっている。

上り坂は、途中でシフトダウンされるのがいやなので、
坂にさしかかったら前もってオーバードライブを解除しておく。
それでも足りないくらいの急坂になったら自分で2速に落とす。
下り坂はもちろんシフトダウンしてエンジンブレーキを効かす。

これらは一般に行われていることかな?

ぼくは信号停止がわかると、これまたシフトダウンしてエンジンブレーキを効かす。
停止直前でニュートラルに入れる。こうすることでカックン停止を防止できる。
かつまた、停止中もニュートラルだから、車がゴツゴツ動かない。

ゴツゴツ?どういうことかというと、
エアコンをつけていると、コンプレッサーが入ったり切れたりするときに、
エンジン回転数が変わって、車体がゴツゴツ動くのね。これって気色悪い。
だからニュートラルがいい。

早くKeiが戻ってこないかなぁ?

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Last updated  2005.06.02 19:42:25
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