カテゴリ:カテゴリ未分類
久しぶりに車の話題です。あ、そうそう、僕のKeiが、燃費20キロを
三回記録しましたよ。 一回目は3月下旬。その後、二回。いずれも長距離ドライブを含んでいる。 だから長距離なら、20キロは行きますね。 さて、そのKeiが、温度調節のロータリースイッチが動かなくなる、 という不具合のために、ディーラーへ修理に出しています。 その不具合が出るときと出ないときがあるので、難航しているらしい。 もう、2週間が過ぎた。 その間代車として、同じスズキの「スウィフト(1.3L)」に乗ってます。 もちろんオートマチックトランスミッション。 まだ8000キロしか走っていないんです。 このスウィフトという車は、Keiの小型車バージョン。 横から見るとデザインはおんなじ。前から見ると横幅が広い。 オートマチック車って、本音を言えば、運転していてつまらない。 だからほとんどいじらなくてもいいはずのシフトレバーをいじっている。 上り坂は、途中でシフトダウンされるのがいやなので、 坂にさしかかったら前もってオーバードライブを解除しておく。 それでも足りないくらいの急坂になったら自分で2速に落とす。 下り坂はもちろんシフトダウンしてエンジンブレーキを効かす。 これらは一般に行われていることかな? ぼくは信号停止がわかると、これまたシフトダウンしてエンジンブレーキを効かす。 停止直前でニュートラルに入れる。こうすることでカックン停止を防止できる。 かつまた、停止中もニュートラルだから、車がゴツゴツ動かない。 ゴツゴツ?どういうことかというと、 エアコンをつけていると、コンプレッサーが入ったり切れたりするときに、 エンジン回転数が変わって、車体がゴツゴツ動くのね。これって気色悪い。 だからニュートラルがいい。 早くKeiが戻ってこないかなぁ? 【車ファンなら絶対見逃せないお店】 ↓旧車、絶版車からミニカーまで。車のことならここ。 健康関連blogは他にどんなのがあるかな?元祖ブログランキングへ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|