6672291 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

蚤とダイエット

2005.11.02
XML
ぼくは以前から
「あんなことにコストかける必要ないじゃん?」
って思っていました。
そりゃあ、昔は、
「自分は募金したんだよ」
という証のために胸につけて誇らしげに町を闊歩したのでしょう。
今でもそんなアピールが必要なのでしょうか?
だって、胸につけている人なんてとんと見かけませんもの。今時。
だったら募金だけしてもらったらいいんじゃないの?
そうしたら、赤い羽根のコストは削減できるじゃん?
そうしたら、その分を募金に回せるんじゃないの?

ってね。
まず、赤い羽根を作るのにいくらかかるか?
サイトによって様々なんです。
1本につき、1.6円、2円、2.6円と。

では、何の鳥の羽根なのでしょう?
これはニワトリですって。

これを日本では毎年5千万本使うそうです。
1本2円で計算すると、1億円です。
この1億円を募金に回したらいいのに?

「しかし内職で作っている人の収入にもなるんだから・・・?」

現在は中国から輸入しているようですよ?
ということは、赤い羽根募金は中国の労働者を間接的に
援助している、ということですね。

【作り方】
食肉用ニワトリの羽根を集める。

手でほぐす。

脂肪分を落とすため洗剤で洗う。

赤い染料の入った釜で煮ること30~40分。

脱水して日陰で自然乾燥。

ドライヤーをかけてふっくらさせる。

変なものははじいて手作業で針を付ける。

(最近では粘着タイプですけど)


【赤い羽根募金は日本だけじゃなかったのだ】
世界の45か国以上で行われているそうだけど、
実際に赤い羽根を使っているのは日本と南アフリカだけとか。

【参考ウェブサイト】
http://ac.ogata.or.jp/cyuu/h15/sougou/bokin/07.htm

http://www.geocities.co.jp/NeverLand-Mirai/5347/zakki.htm

http://www.akaihane.or.jp/children/body4.html

http://www.akaihane.or.jp/teacher/body4.html

あゆみの箱 Teddy Bear Voice Vol.44 Teddy Bear Voice Vol.51

Teddy Bear Voice Vol.50 Teddy Bear Voice Vol.52






Last updated  2005.11.02 19:13:52
コメント(18) | コメントを書く
[動物の解放・動物の権利を考える] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 強制募金   うなぎ登り さん
学校で、町内会で、強制的に集めています。地区ごとのノルマもあるようですよ。

>実際に赤い羽根を使っているのは日本と南アフリカだけとか。
-----
タバコに続いてまたまた後進国ってボロがでた~!
(2005.11.02 19:23:28)

 お~!知りたかったことだ~!   まりえf さん
緑の羽もあるよね。
食肉用や卵用の鶏の悲惨な一生を知った時から、赤い羽根、緑の羽について、ものすごい疑問があったの!でも、調べてはいなかった!
襲えてくれて、ありがとう~!!
実際数字になると、ものすごい無駄してるんですねえ!

ところで、真珠をとるってことも貝を殺してるの?
蜂蜜って蜂から横取りしてるんだよね?
シルクの繭って、蚕の赤ちゃんの命を犠牲にしてるの?
なんとなく、こんな疑問がずっとあって・・・。
でも、調べたりはしてないの、怠慢^^; (2005.11.02 21:32:58)

 赤い羽根や緑の羽根   mats_aya さん
何で羽根を配る必要があるのだろう?とかなり前から思っていました。
でも、こんなアピールがないと、募金してくれる人が少ないのでしょうね・・・。 (2005.11.02 21:42:44)

 Re:強制募金(11/02)   為谷 邦男 さん
うなぎ登りさん
>学校で、町内会で、強制的に集めています。地区ごとのノルマもあるようですよ。

うちの学校でも集めています。一人20円以上、ってことで。
全員から徴収しています。
ノルマ?募金にノルマ?なんかへんですね。

>>実際に赤い羽根を使っているのは日本と南アフリカだけとか。
>-----
>タバコに続いてまたまた後進国ってボロがでた~!

そうですね~。
-----
(2005.11.02 22:24:26)

 Re:お~!知りたかったことだ~!(11/02)   為谷 邦男 さん
まりえfさん
>緑の羽もあるよね。

あるある。これに関しては、実体を知ったら全然募金する気がなくなった。
赤い羽根募金については分からない。
もし緑の募金と同じシステムだったら、幻滅です。

>食肉用や卵用の鶏の悲惨な一生を知った時から、赤い羽根、緑の羽について、ものすごい疑問があったの!でも、調べてはいなかった!
>襲えてくれて、ありがとう~!!

いやあ、ぼくも疑問に思っていたからね。

>実際数字になると、ものすごい無駄してるんですねえ!

そうだよね~。

>ところで、真珠をとるってことも貝を殺してるの?

どうなんだろう?
調べてみたくなったよ。
いずれblogにアップするね。

>蜂蜜って蜂から横取りしてるんだよね?

うん。
それだけじゃないんだ。
蜂蜜が健康によくない、ということは言われていないけど、
動物愛護の観点からすると、すごいらしいよ。

>シルクの繭って、蚕の赤ちゃんの命を犠牲にしてるの?

これもぼくの宿題ね。

>なんとなく、こんな疑問がずっとあって・・・。
>でも、調べたりはしてないの、怠慢^^;

代わってぼくが調べるから。
-----
(2005.11.02 22:30:06)

 Re:赤い羽根や緑の羽根(11/02)   為谷 邦男 さん
mats_ayaさん
>何で羽根を配る必要があるのだろう?とかなり前から思っていました。

あ、ぼくだけじゃなかったんだ。よかった。

>でも、こんなアピールがないと、募金してくれる人が少ないのでしょうね・・・。

赤い羽根募金、っていえば、募金の中では一番知名度が高いですからね。
じゃあ、名前だけ残して実際の羽根はやっぱりいらない、って思います。



-----
(2005.11.02 22:32:08)

 表題と違いますが、可愛いテディの本ですね   sanga826 さん
赤い羽根とは違いますが、かわいいテディの本ですね。羽の件は同感ですが、やはりテディのほうへ興味がいってしまいました。すみません。
命あるもの、みんな仲良しで暮らせる世の中になればいいですが・・・。このごろ忙しくてテディ、作れません(T_T) (2005.11.02 23:41:06)

 興味が多才   ジャングル1958 さん
最近は・・・ホワイトバンドなんて物も出回って居ますが・・・この件に関しては如何ですか? (2005.11.02 23:42:30)

 Re:日本人は赤い羽根を通して中国の労働者にも援助していることになる?(11/02)   ふぐ太郎 さん
鶏の羽だったのですか。。。。
うーん。。。。。
確かに募金を望むのなら、コスト落としてしてもらったほうがもっとお金になりますよね。
日本と南アフリカだけ。。。なんか、納得できませんね。。。。 (2005.11.03 00:43:41)

 Re:表題と違いますが、可愛いテディの本ですね(11/02)   為谷 邦男 さん
sanga826さん
>赤い羽根とは違いますが、かわいいテディの本ですね。羽の件は同感ですが、やはりテディのほうへ興味がいってしまいました。すみません。
>命あるもの、みんな仲良しで暮らせる世の中になればいいですが・・・。このごろ忙しくてテディ、作れません(T_T)
-----
チャリティーで検索したらこのテディーの本がヒットしました。
目次を見るとチャリティーがありますね。

(2005.11.03 09:25:05)

 Re:興味が多才(11/02)   為谷 邦男 さん
ジャングル1958さん
>最近は・・・ホワイトバンドなんて物も出回って居ますが・・・この件に関しては如何ですか?
-----
これにも幻滅しました。
なぜなら、これを購入することによって価格の一部が即寄付になる、って思っていましたが、
そうではない、っていうことですね。購入しても寄付には全然ならない、ということです。
ただの救済意識のシンボルだそうです。
あ、これも中国で作られているそうです。
(2005.11.03 09:27:35)

 Re[1]:日本人は赤い羽根を通して中国の労働者にも援助していることになる?(11/02)   為谷 邦男 さん
ふぐ太郎さん
>鶏の羽だったのですか。。。。
>うーん。。。。。
>確かに募金を望むのなら、コスト落としてしてもらったほうがもっとお金になりますよね。
>日本と南アフリカだけ。。。なんか、納得できませんね。。。。
-----
そうですよね。しかも赤い羽根が中国製となると・・・。
募金の一部が中国へ行ってしまう。
まあ、そんな狭い了見じゃあいけない、
国内だけの募金ではない、という意識にならないと
いけないんでしょうが。
シンボルはもういらないと思います。合理的ではないと思います。
(2005.11.03 09:32:23)

 教えてくれてありがとうございます!   a-ma-o-to さん
やっぱりいらないですね!羽根。鶏だったんだ........ (2006.10.19 12:11:53)

 Re:教えてくれてありがとうございます!(11/02)   為谷 邦男 さん
a-ma-o-toさん
>やっぱりいらないですね!羽根。鶏だったんだ........
-----
そうですよね~。
いらない、いらない。
人類が鶏を食べなくなったら赤い羽根は作らなくなるでしょうね?
(2006.10.19 19:11:19)

 赤い羽根 緑の羽根 青い羽根   num さん
羽根は無意味  いらない   環境破壊になるし動物の福祉に反するし、コスト高

コトし中にやめさせよう。 (2007.10.08 04:41:08)

 Re:赤い羽根 緑の羽根 青い羽根(11/02)   為谷 邦男 さん
numさん
>羽根は無意味  いらない   環境破壊になるし動物の福祉に反するし、コスト高

>コトし中にやめさせよう。
-----
そうですね。止めさせましょう。
(2007.10.08 14:52:40)

 同意見   わたしも さん
何色にせよ、羽根は作る必要がない。募金の担当者に言ってもなんの反応もナシ。役目をこなすd (2009.06.24 13:48:43)

 Re:同意見(11/02)   為谷 邦男 さん
わたしもさん
>何色にせよ、羽根は作る必要がない。募金の担当者に言ってもなんの反応もナシ。役目をこなすd
-----
ありがとうございます。 (2009.06.24 20:47:32)

PR

X

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile


為谷 邦男

Recent Posts

Category

Comments

 余内芽辞邦@ Re:新型コロナワクチン、モデルナ製に異物混入、金属片か(08/26) 打ちますよ 重症化リスク下げられるならイ…
 CrisistaSKK@ Re[3]:大葉のごま醤油漬け(07/16) 為谷 邦男さんへ ご多忙の折、ご返信あ…
 為谷 邦男@ Re[1]:こんなことがあったよ(07/12) 坂東太郎9422さんへ コメントありがとう…
 為谷 邦男@ Re[1]:大葉のごま醤油漬け(07/16) CrisistaSKKさんへ >はじめまして。CCV…

Favorite Blog

10/28 明後日はリレ… New! JIMEsanさん

天使軍が闇の制圧完… New! n4316さん

2021年10月28日… New! 藻緯羅さん

実績のあるがんに対… New! lovelovelove7240さん

膀胱がんの話 New! ヨーガ1950さん

重要人物(⋈◍>◡<◍)… New! Fugu-chanさん

気持ちよい気候:ア… New! ごねあさん

四コマ漫画 「隊長… ハンサムクン3714さん

週末はお休みです~ かきつばた3672さん

【重要なお知らせ】… 楽天ブログスタッフさん

Archives

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.