7159854 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

蚤とダイエット

蚤とダイエット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.11.27
XML
カテゴリ:映画・演劇・舞台
OUR DAILY BREAD ←これが原題でした。これは聖書の言葉だそうです。

監督はニコラス・ゲイハルター。
1972年オーストリア生まれで、20代で自身の制作会社を立ち上げ、
これまでに手がけてきた作品には、チェルノブイリ原発や
世界の未開文明を追ったものなどドキュメンタリーも
多数あるのだそうですよ?
それで今回の作品は、取材が困難とされる食品生産工場に潜入し、
約2年間かけて取材を試みた、とのこと。
ニコラス・ゲイハルター監督自身としては、
初の日本公開作品となる、という。

上映している映画館がと~っても少ないので、見たくても見られない、
行くには交通費がべらぼうにかかってしまう、という方も多いと思います。
私の場合は、宇都宮テアトルで上映していたので、ラッキーでした。
1800円と思って2000円を出したところ、
朝一番の上映なので1000円で見られました。ラッキー。
(でもね、24日からは朝一番しかこの作品は上映してないんだよね~)

さて、この映画、はっきり言って、

文部科学省推薦映画にしてください!

ということです。
そうして全国の小・中学校・高校で上映して下さい、
「食育」の教材の一つにしてください、
ということです。

理由は、

1. 監督はベジタリアンでも何でもない(中立の立場である)
2. 野菜の生産も肉の生産も平等に扱っている
3. 「食」(植物性・動物性共に)の生産の過程が分かる
4. ナレーションがない。字幕もない。よって見る側にその判断がゆだねられる

ということです。
初めは、ナレーションがないから何をしているのかわからない、
って思うシーンもありましたよ。でも、見終わって、
ナレーションを入れてはいけないと思いました。

ナレーションなし。字幕なし。さらに音楽なし。
ただただ私たちの食品が生産される過程を映し出しています。
それだからこそすごい、と思いました。

まったく中立の立場です。それだからこそ、

文部科学省推薦映画にしてください!

ということなのです。

さらに報告したいことは、

残酷なシーンは全然ありませんでした、

ということです。

私はきちんと目を開けて全部見ていました。

私たちの「糧」を作っているのですから。

それを残酷だ、かわいそうだ、と思ったら食べられなくなります。
この映画にはそういう意図(屠殺は残酷だ)は感じられません。
あくまでも中立の立場を守っています。

現在いろんな方がこの映画に関する意見を発表しています。
ラジオでもやりました。
それを紹介しますのでぜひお聞き(お読み)くださいね?

「コラムの花道」(音声)
http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/files/st20071030.mp3

映画瓦版・いのちの食べかた
http://www.eiga-kawaraban.com/07/07082402.html

「いのちの食べかた」
頭切られて腹裂かれる・・・牛や豚の「加工」現場、生々しく
http://www.j-cast.com/tv/2007/10/16012212.html

You Tube でも一部見られます。
http://jp.youtube.com/watch?v=9_6eHcrhD44

「いのちの食べかた」公式サイト
http://www.espace-sarou.co.jp/inochi/

ともかく、何か感じたらクリックお願いしますね♪
人気blogランキングへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.27 20:32:07
コメント(6) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

為谷 邦男

為谷 邦男

Recent Posts

Category

Comments

Favorite Blog

高い波動で生きよう New! lovelovelove7240さん

健康にいい仕事、よ… New! ヨーガ1950さん

6号HR New! ごねあさん

新型コロナ政策によ… New! 藻緯羅さん

4/24 エアロビ New! JIMEsanさん

目指せ58Kgキープ!!… New! 久住咲夜さん

イベルメクチンを破… New! White Eagleさん

中央学院⚾甲子園準… 背番号のないエースGさん

四コマ漫画 「隊長… チョロ君1004さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

Archives

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.