7156177 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

蚤とダイエット

蚤とダイエット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.11.12
XML
カテゴリ:ご飯パワー
治療以外のことでは、それほど厳しくはありませんでした。
むしろ為谷の方が厳しいかも知れませんよ?
このブログでは肉をやめましょう、牛乳・乳製品をやめましょう、と
主張しています。

甲田医師は肉食を薦めてはいませんが、病気でない一般の方には、
「肉は今までの半分にしましょう」とおっしゃっていました。
そのくだりを甲田医師の言葉を引用しましょう。

「肉をいっさいとらない食生活は理想的ですが、といって、
これまで肉をたくさん食べる食生活を続けてきた人に対して、
肉をいっさいやめるようには言いません。肉が好きで完全に
やめられない人は、最初のうちは従来の半分の量に減らせばいいのです」

タバコも「一日3本以内だったら許容範囲だ」とおっしゃっていました。
しかしながら、喫煙者が一日3本ですむわけはないでしょうが・・・。

例えば、玄米は良くない、と言う人の理由として、
残留農薬は胚芽の部分に多く含まれているから、玄米を食べると
農薬を多く取ってしまうことになる、というものですね。
だからといって無農薬玄米は高いので出費がかさむ。
だから為谷んちも普通の玄米を食べているわけです。

甲田医師は、「さほど気にする必要はない」とおっしゃっています。
では甲田医師にそこのところを説明していただきましょう。

「35年くらい前のことでした。当時は米を栽培するのに有機水銀を
使用しており、玄米には白米の1.8倍もの水銀が含まれていました。
そこで、大阪にある有害食品研究会が、髪の毛に含まれている
水銀の量を調べました。
それによると、白米を食べている人の水銀量が6.1ppmなのに対し、
玄米を食べている人は5.9ppmで、玄米の方が少ないという
結果が出たのです」

これは玄米に含まれるフィチン酸という成分が有害物質と結びつき、
対外へ運び出してしまうからだといいます。
しかしながら、このフィチン酸を悪者ととっている専門家もいます。
つまり、有用なミネラルも対外に排出してしまうのだ、と。
そこのところは為谷は分かりません。
しかし、そういうことを知った上で玄米を食べています。
甲田医師の話をつづけましょう。

「残留農薬や重金属も、同じように対外へ排出されると考えられます。
だから、常識の範囲内であれば、心配するには及びません。
また、玄米や発芽玄米は白米の3割程度で満腹感が得られます。
食べる量が少なくて済むということは、それだけ体内に入る
有害物質の量も減らせるということです」

玄米批判も少なくありませんね。
それがために躊躇している人もいるかもしれません。
しかし、ご自分の体で試してみて下さい。まずは食べてみて下さい。
それでやっぱり合わない、美味しくない、というのであれば
やめればいいのです。

【お試しにも最適】宮城米ササニシキ玄米1kg低農薬栽培の一等米を農家から直販!【新米】お試し...

【新米】21年産【減農薬】秋田県産ササニシキ【玄米】30kg 調製済   【次郎 玄】

人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.11.12 20:37:27
コメント(6) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

為谷 邦男

為谷 邦男

Recent Posts

Category

Comments

Favorite Blog

2024年4月16日7時9分… New! 藻緯羅さん

自分とはどんな存在… New! lovelovelove7240さん

冷えている体 New! ヨーガ1950さん

よく降ります:クロ… New! ごねあさん

4/15 エアロビ New! JIMEsanさん

目指せ58Kgキープ!!… New! 久住咲夜さん

四コマ漫画 「隊長… チョロ君1004さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

お久しぶりでござい… かきつばた3672さん

子共達が給食の牛乳… 安食育夫さん

Archives

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.