7157361 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

蚤とダイエット

蚤とダイエット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.03.02
XML
カテゴリ:発酵食品
米の消費落ち込みは知っていたけど、
味噌もそうなんだという。そりゃあ、考えてみたら当たり前だよね?
米を食わなきゃ味噌も食べないよ。

・・・・・・・・ここから引用・・・・・・・・
みその消費量減少が続いている。全国味噌工業協同組合の調査によると、
1970年代には1人あたり年間7キロほどの味噌を食べていた。
だが年々減少し、07年には3.8キロまで減った。
みそ汁を飲む回数が減ったためという。
1.家族が一緒に食卓を囲む機会が減った
2.洋食、中華などの食事の内容の多様化
3.調理の簡便化などでみそ汁を作らなくなったからだ。
コンビニや持ち帰り弁当でも、一緒に買うのはペットボトル。
ペットのお茶と反比例するようにみそ汁が飲まれなくなったという。
(1月19日 朝日新聞)
・・・・・・・・引用ここまで・・・・・・・・

2009年5月27日付け読売新聞の「健康プラス」という連載コラム記事。
『みそ汁1日3杯 がん抑制』として掲載されています。

>みそには、大豆の持つコレステロール低下、老化抑制といった
>効果のほか、がん予防などに有効との報告も多い。

という。読み進んでいきましょう。

>1980年代の疫学調査では、みそ汁を飲む頻度が高いほど、
>胃がんによる死亡率が低かった。厚生労働省研究班の調査でも
>みそ汁を1日3杯飲む人は、1杯未満の人に比べて
>乳がんの発生率が40%減少していた。

みなさんご飯を食べましょう。味噌汁を飲みましょう。
味噌漬けを食べましょう。
おやつには味噌おむすびを食べましょう。

でも本物の味噌を使いましょう。

日本の正しい調味料

麹室からのごちそう

人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.02 18:17:06
コメント(10) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

為谷 邦男

為谷 邦男

Recent Posts

Category

Comments

Favorite Blog

2024年4月19日の… New! 藻緯羅さん

催眠誘導のテクニッ… New! lovelovelove7240さん

【ポイント20倍】グ… New! 久住咲夜さん

日本の幸福度ランキ… New! ヨーガ1950さん

四コマ漫画 「隊長… New! チョロ君1004さん

昨夜の地震:ヒアル… New! ごねあさん

4/18 黄砂 & エアロ… New! JIMEsanさん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

お久しぶりでござい… かきつばた3672さん

子共達が給食の牛乳… 安食育夫さん

Archives

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.