7159836 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

蚤とダイエット

蚤とダイエット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.08.04
XML
カテゴリ:ご飯パワー
今、ロンドンオリンピックが開催されています。
寝不足に陥っている方も多いのではないでしょうか?
さて、オリンピックに出場するような一流のアスリートたちは
どのような食事を取っているのでしょうか?
具体的に紹介されたことはないように思えます。
それは企業秘密と同じで各選手がそれぞれ自分に合った食事を
しているからなのでしょうか?
日本人は食事に関心がないからそんな情報を流しても意味がない、
という理由でしょうか? 以下の記事を読んでみましょう。

2012.07.29(Sun) 岡田 真理
日本人アスリートとニッポンのお米

 昨年、ある雑誌の取材でロンドンオリンピック日本代表の石川佳純選手(卓球)にお話を伺った。海外遠征時の食生活ではどんな工夫をしているのか聞いてみると、「白いごはんが大好きなので、遠征先にも炊飯器を持って行きます」という答えが返ってきた。

 以前、プロ野球の岡島秀樹投手(ソフトバンク・ホークス)がメジャーリーグのボストン・レッドソックスに在籍していた頃、キャンプ地を訪問させてもらったことがあるのだが、彼も炊飯器を購入して毎日のように日本のお米を食べていた。海外でもお米を食べる日本人アスリートは、ほかにも多いと聞く。

 一般的には「お米は炭水化物で、食べすぎると太る」という印象が強く、ダイエット中の人はお米を控えたり、まったく食べなかったりすることもある。しかしアスリートには、お米は大切と考える人がとても多い。

 お米には炭水化物以外にも、栄養素が豊富に含まれている。詳しく見てみると、どんぶり1杯分(約500kcal)の白米には炭水化物が約110g、タンパク質が約7.5g、脂質が約1g、ビタミンB1が約0.06mg含まれている。卵1個分のタンパク質がだいたい6gだから、お米も意外とタンパク質が豊富だということに気づかされる。

 注目すべきはビタミンB1が含まれていることだ。ビタミンB1は疲労回復効果があることでよく知られているが、炭水化物をエネルギーに変換するときにも欠かせない栄養素だ。玄米だとビタミンB1はどんぶり1杯につき約0.5mgにもなる。トップアスリートの中に玄米を食べる人が多いのは、これが理由だと考えられる。

 海外遠征で生活が不規則になり、万が一食欲不振に陥ったとしても、とりあえずお米さえ食べておけば最低限の栄養は補えるということだ。海外で活躍するアスリートにとって、こんなに有難い食材はない。

 反対にお米などの主食をしっかり摂らないと、消費エネルギーを補えなくなり、疲労回復もスムーズにできなくなる。さらに、筋肉量まで落ちてしまうというアスリートにとって痛いデメリットもある。プロテインを摂取してもなかなか筋肉がつかないという人は、主食不足というケースが多いそうだ。

 また、日本人にとってお米は「癒し」の存在にもなってくれる。海外の慣れない文化、慣れない食生活でストレスだらけになったところにホカホカの白いごはんを出されたら、日本人なら誰でも心がほっこりするだろう。お米は海外で活躍するアスリートにとって、心のケアまでしてくれる食材なのだ。

 現在、ロンドンオリンピック真っただ中。白いごはんに助けられている日本人選手もきっといるのではないだろうか。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33096

ご飯ってとってもいい食材であることが分かりますよね?

「でもね、為谷くん、アスリートってすっごく運動量が多いじゃんか。
そういう人たちと私たち一般の人と同じに考えるのは無理があるんじゃないの?」

はい。そのとおりですよね。
そこで牛乳・・・、あ、これは7月末日で封印したのだった。
そこで兵庫のイオネットさんのコメントを読んでみよう。

しかし、悔しいけど
ノーミートダイエットに関しては正解といわざるを得ない。
1ヶ月で56キロが53キロになった。
【出典】(この記事のコメント)
http://plaza.rakuten.co.jp/healthycyuunen/diary/201208020000/

ということで、大切なことは、肉をやめて、ご飯をしっかり食べることなのです。

アスリートたちがどのくらい肉を食べているかはわかりません。
彼らの運動量からすれば、肉を食べても太ることはないでしょう。
逆に、体重を増やした方が有利な競技のアスリートの食事内容も
知りたいものです。


【関連ブログ記事】
日本人アスリートとニッポンのお米
http://plaza.rakuten.co.jp/wellness21jp/diary/201207310000/

(本日3つ目の記事でした。前のも読んでくださいね?)


人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.08.04 21:53:18
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

為谷 邦男

為谷 邦男

Recent Posts

Category

Comments

Favorite Blog

6号HR New! ごねあさん

新型コロナ政策によ… New! 藻緯羅さん

4/24 エアロビ New! JIMEsanさん

目指せ58Kgキープ!!… New! 久住咲夜さん

イベルメクチンを破… New! White Eagleさん

内に向く心と外に向… New! lovelovelove7240さん

腰痛について New! ヨーガ1950さん

中央学院⚾甲子園準… 背番号のないエースGさん

四コマ漫画 「隊長… チョロ君1004さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

Archives

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.