7157205 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

蚤とダイエット

蚤とダイエット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.01.03
XML
テーマ:うつ病(3)
カテゴリ:精神医療について
うつ病患者が増えていることは周知の事実だ。
それはうつ病が作られているからにほかならない。

それではうつ病度チェックを見てみましょう。

うつ度チェック 簡易抑うつ症状尺度(QIDS-J)

設問ごとに、あてはまるもの、近いものをひとつ選択してください。
【設問1】寝つき

・問題ない(または、寝付くのに30分以上かかったことは一度もない)。
・寝つくのに30分以上かかったこともあるが、一週間の半分以下である。
・寝つくのに30分以上かかったことが、週の半分以上ある。
・寝つくのに60分以上かかったことが、(1週間の)半分以上ある。

【設問2】夜間の睡眠

・問題ない(夜間に目が覚めたことはない)。
・落ち着かない、浅い眠りで、何回か短く目が覚めたことがある。
・毎晩少なくとも1回は目が覚めるが、難なくまた眠ることができる。
・毎晩1回以上目が覚め、そのまま20分以上眠れないことが、(1週間の)半分以上ある。

【設問3】早く目が覚めすぎる

・問題ない(または、ほとんどの場合、目が覚めるのは、起きなくてはいけない時間の、せいぜい30分前である)。
・週の半分以上、起きなくてはならない時間より30分以上早く目が覚める。
・ほとんどいつも、起きなくてはならない時間より1時間早く目が覚めてしまうが、最終的にはまた眠ることができる。
・起きなくてはならない時間よりも1時間以上早く起きてしまい、もう一度眠ることができない。

【設問4】眠りすぎる

・問題ない(夜間、眠りすぎることはなく、日中に昼寝をすることもない)。
・24時間のうち、眠っている時間は、昼寝を含めて10時間ほどである。
・24時間のうち、眠っている時間は、昼寝を含めて12時間ほどである。
・24時間のうち、昼寝を含めて12時間以上眠っている。

【設問5】悲しい気持ち

・悲しいとは思わない。
・悲しいと思うことは、半分以下の時間である。
・悲しいと思うことが半分以上の時間ある。
・ほとんどすべての時間、悲しいと感じている。

【設問6】食欲低下

・普段の食欲と変わらない、または、食欲が増えた。
・普段よりいくぶん食べる回数が少ないか、量が少ない。
・普段よりかなり食べる量が少なく、食べるよう努めないといけない。
・まる1日(24時間)ほとんどものを食べず、食べるのは極めて強く食べようと努めたり、誰かに食べるよう説得されたときだけである。

【設問7】食欲増進

・普段の食欲と変わらない、または、食欲が減った。
・普段より頻回に食べないといけないように感じる。
・普段とくらべて、常に食べる回数が多かったり、量が多かったりする。
・食事の時も、食事と食事の間も、食べ過ぎる衝動にかられている。

【設問8】体重減少(最近2週間で)

・体重は変わっていない、または、体重は増えた。
・少し体重が減った気がする。
・1キロ以上やせた。
・2キロ以上やせた。

【設問9】体重増加(最近2週間で)

・体重は変わっていない、または、体重は減った。
・少し体重が増えた気がする。
・1キロ以上太った。
・2キロ以上太った。

【設問10】集中力/決断

・集中力や決断力は普段と変わりない。
・ときどき決断しづらくなっているように感じたり、注意が散漫になるように感じる。
・ほとんどの時間、注意を集中したり、決断を下すのに苦労する。
・ものを読むこともじゅうぶんにできなかったり、小さなことですら決断できないほど集中力が落ちている。

【設問11】自分についての見方

・自分のことを、他の人と同じくらい価値があって、援助に値する人間だと思う。
・普段よりも自分を責めがちである。
・自分が他の人に迷惑をかけているとかなり信じている。
・自分の大小の欠陥について、ほとんど常に考えている。

【設問12】死や自殺についての考え

・死や自殺について考えることはない。
・人生が空っぽに感じ、生きている価値があるかどうか疑問に思う。
・自殺や死について、1週間に数回、数分間にわたって考えることがある。
・自殺や死について1日に何回か細部にわたって考える、または、具体的な自殺の計画を立てたり、実際に死のうとしたりしたことがあった。

【設問13】一般的な興味

・他人のことやいろいろな活動についての興味は普段と変わらない。
・人々や活動について、普段より興味が薄れていると感じる。
・以前好んでいた活動のうち、一つか二つのことにしか興味がなくなっていると感じる。
・以前好んでいた活動に、ほとんどまったく興味がなくなっている。

【設問14】エネルギーのレベル

・普段のエネルギーのレベルと変わりない。
・普段よりも疲れやすい。
・普段の日常の活動(例えば、買い物、宿題、料理、出勤など)をやり始めたり、やりとげるのに、大きな努力が必要である。
・ただエネルギーがないという理由だけで、日常の活動のほとんどが実行できない。

【設問15】動きが遅くなった気がする

・普段どおりの速さで考えたり、話したり、動いたりしている。
・頭の働きが遅くなっていたり、声が単調で平坦に感じる。
・ほとんどの質問に答えるのに何秒かかかり、考えが遅くなっているのがわかる。
・最大の努力をしないと、質問に答えられないことがしばしばである。

【設問16】落ち着かない

・落ち着かない気持ちはない。
・しばしばそわそわしていて、手をもんだり、座り直したりせずにはいられない。
・動き回りたい衝動があって、かなり落ち着かない。
・ときどき、座っていられなくて歩き回らずにはいられないことがある。

https://www.cbtjp.net/qidsj/question/01/


なんじゃこれ?
こんなのでうつ度チェックができるのか?
アホらしい。
しかも該当しない選択肢があるぞ。

さて、以下がぼくの結果です。

>あなたのうつ病重傷度は、27点満点中「12点」で「中等度」です。
>6点以上の場合にはうつ病の可能性がありますので、
>まず医療機関に相談してください。
>※会員登録すると、過去にチェックした結果が確認できるようになります。
> (チェックした結果を残すことができます)

あんなアホくさい設問でどうしてうつ度チェックができるのだ?
「医療機関に相談してください」だとさ。
あたしゃ相談になんぞいかないよ。

以下の動画をご覧ください。

【衝撃事実】「精神科はきょうもやりたい放題」増える子供たちの
http://www.youtube.com/watch?v=3crX003Q6j4


【関連ブログ記事】(見ていただきたい動画もあります)
http://plaza.rakuten.co.jp/miracleenglish/diary/201401030000/






★本日2つめの記事でした。前のも読んでくださいね★

人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.01.03 23:33:30
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

為谷 邦男

為谷 邦男

Recent Posts

Category

Comments

Favorite Blog

四コマ漫画 「隊長… New! チョロ君1004さん

昨夜の地震:ヒアル… New! ごねあさん

4/18 黄砂 & エアロ… New! JIMEsanさん

目指せ58Kgキープ!!… New! 久住咲夜さん

2024年4月18日の… New! 藻緯羅さん

「催眠の法則―暗示が… New! lovelovelove7240さん

女性が読むべき本 New! ヨーガ1950さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

お久しぶりでござい… かきつばた3672さん

子共達が給食の牛乳… 安食育夫さん

Archives

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.