7160096 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

蚤とダイエット

蚤とダイエット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.07.28
XML
テーマ:不食(16)
カテゴリ:食育について

これって当たり前であり常識でしょう?

最近、「ファスティング・ダイエット」などと称する、
断食によるダイエットがブームになっているようですね。
ある意味いい傾向ですね。

 「断食道場」をご存知の方もいるかもしれない。ジュースやスープといった最低限の栄養や水分を取って、食事を控える生活を一定日数送る。食事を控えると、カロリーを抑制するので、体重の減少につながる可能性はある。生活改善の一手とするわけだ。
断食で免疫が強化された
 一方、米国の南カリフォルニア大学を中心とする研究グループは、断食は、血液再生を促したり、免疫力抑制を防いだりして、老化防止にもつながり得るとこのたび報告した。再生医療関係の国際医学誌であるセル・ステムセル誌で6月に発表したものだ。
 研究グループは、免疫システムの欠陥が老化や病気の要因であるという認識の下で、断食が免疫系に与える影響を調べた。マウスに絶食をさせる実験を実施、「長期造血幹細胞」のストレスへの抵抗性を高め、正常な増殖を促すと分かった。長期造血幹細胞とは、体内で温存される血液の親となる細胞で、血液の供給に重要な役割を持っている。
 さらに、複数回にわたって絶食させると、特定の薬を投与した場合の免疫の抑制および死亡を減らした。骨髄の種類は年齢によって変化するが、低年齢で見られる状態に近づくという変化も見られた。
 断食が造血幹細胞の保護や再生に意味を持つ可能性があるわけだ。
 この研究はあくまでマウスで起こった現象を調べてはいるが、人でも断食が好影響を持つ可能性はありそうだ。
文献情報
Cheng CW et al.Prolonged Fasting Reduces IGF-1/PKA to Promote Hematopoietic-Stem-Cell-Based Regeneration and Reverse Immunosuppression.Cell Stem Cell. 2014;14:810-23.
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/24905167

https://www.mededge.jp/b/heal/890





クリックしてくださると嬉しゅうございます。
人気blogランキングへ

★本日10個目の記事でした。前のも読んでくださいね★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.07.28 21:43:11
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

為谷 邦男

為谷 邦男

Recent Posts

Category

Comments

Favorite Blog

2024年4月25日の… New! 藻緯羅さん

うつ病の治療で通っ… New! 久住咲夜さん

高い波動で生きよう New! lovelovelove7240さん

健康にいい仕事、よ… New! ヨーガ1950さん

6号HR New! ごねあさん

4/24 エアロビ New! JIMEsanさん

イベルメクチンを破… White Eagleさん

中央学院⚾甲子園準… 背番号のないエースGさん

四コマ漫画 「隊長… チョロ君1004さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

Archives

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.