カテゴリ:車
ここ数ヶ月でエンジンチェックランプが
頻繁に点灯するようになりました!! ![]() エラーコードP0420 触媒を交換しろって事なんですが 一概に触媒だけとは限りません プラグだったりイグニションコイルの可能性もあります。 しかし、僕の場合 去年1月にエブリィを購入 走行距離が19万キロ近かったので プラグ、イグニションコイルは交換済みです!! 残るは触媒かバルブクリアランスが考えられますが バルブクリアランスは最終手段で ほぼ触媒の劣化で排ガス浄化の限界なんでしょう!! 実際、排ガスが生ガス臭い時があります。 ECUのアップデートも方法の1つですが ターボ車には効果は少なく ほぼNA車に効果があるようです。 しかし、エブリィの触媒は中古でも金額が高く 月に1回、エンジンチェックランプが点灯する 程度だったので我慢しながらチェックランプ点く度に リセットしていましたが ココ、1ヶ月ほどは1日、3回は点灯するようになりました… さすがに我慢ができず 某、中古カー用品店で購入した ![]() スズキ純正、車種不明の触媒を加工して 取り付ける事にしました!! 画像、下が車種不明の触媒です。 大きさがまったく違います。 縦置き、横置きエンジンの差もあるし どうするか?考察して加工を開始! エブリィの触媒にはフロント側、リア側と 2箇所にO2センサーが付いていますが 車種不明の方はフロント側にだけO2センサーが付くタイプです。 形だけ合わせリア側にO2センサーを付けても 車検時のプローブ検査で落ちる可能性があるので ![]() エブリィの触媒を真ん中で切り 10mmほど長くなりましたが 2個1にして加工完成!! ![]() 車検時、注意を受けそうですが 遮熱板もあるしプローブ検査をパスできたら 問題ないでしょう!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023.05.05 15:48:17
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