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2023.05.05
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ここ数ヶ月でエンジンチェックランプが
頻繁に点灯するようになりました!!



エラーコードP0420
触媒を交換しろって事なんですが
一概に触媒だけとは限りません
プラグだったりイグニションコイルの可能性もあります。

しかし、僕の場合
去年1月にエブリィを購入
走行距離が19万キロ近かったので
プラグ、イグニションコイルは交換済みです!!
残るは触媒かバルブクリアランスが考えられますが
バルブクリアランスは最終手段で
ほぼ触媒の劣化で排ガス浄化の限界なんでしょう!!
実際、排ガスが生ガス臭い時があります。

ECUのアップデートも方法の1つですが
ターボ車には効果は少なく
ほぼNA車に効果があるようです。

しかし、エブリィの触媒は中古でも金額が高く
月に1回、エンジンチェックランプが点灯する
程度だったので我慢しながらチェックランプ点く度に
リセットしていましたが
ココ、1ヶ月ほどは1日、3回は点灯するようになりました…

さすがに我慢ができず
某、中古カー用品店で購入した



スズキ純正、車種不明の触媒を加工して
取り付ける事にしました!!
画像、下が車種不明の触媒です。

大きさがまったく違います。
縦置き、横置きエンジンの差もあるし
どうするか?考察して加工を開始!

エブリィの触媒にはフロント側、リア側と
2箇所にO2センサーが付いていますが
車種不明の方はフロント側にだけO2センサーが付くタイプです。

形だけ合わせリア側にO2センサーを付けても
車検時のプローブ検査で落ちる可能性があるので


エブリィの触媒を真ん中で切り
10mmほど長くなりましたが
2個1にして加工完成!!



車検時、注意を受けそうですが
遮熱板もあるしプローブ検査をパスできたら
問題ないでしょう!!





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最終更新日  2023.05.05 15:48:17
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