040367 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

探偵の夜明け

探偵の夜明け

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Calendar

Category

Archives

2026.03
2026.02
2026.01
2025.12
2025.11

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2005.08.22
XML
カテゴリ:探偵の日常
唐突ですが、私は現場に出る時メガネをかけます。
「目が命」の仕事なので、少しでも不安要素を減らしたいからです。
それほど目が悪いという訳ではないのですが、実際、相当違います。
特に夜は別世界で、なにもかもが輝いて見えます。

それから、一応「変装」という意味もあります。
「メガネだけで・・・」と思われるかもしれませんが、人によっては印象がガラリと変わります。
状況に応じてかけたりはずしたりすると気付かれずらいのです。

「変装」と言うと、大袈裟に聞こえるかもしれませんが、ちょっと変えるだけで違う人間に見えるものです。
「髪型」も大きく印象が変わるものの一つです。
中分けにしてみたり、オールバックにしてみたり。

それと「服装」ですね。
とはいっても着替えを持ち歩く訳にはいきませんから、元々着ているものに変化をつけるだけですが。
例えばスーツだったら、ネクタイをはずすだけでも結構変わるものです。

対象者に全く見られなければ、わざわざ変装をする必要性はないのですが、徒歩がメインの現場になるとそういうわけにもいきません。
電車に乗ったり、買い物をしたり。
期間が長くなればなるほど見られる回数は増えますからね。
日によって髪型を変えたり、「昨日はスーツだったから今日は私服で」と服装も変えたりするわけです。

「じゃあ、車の現場は変装しないのか」というと、そういうわけでもありません。
車も変装するのです。
例えば、車内にお守り等のアクセサリー類をつけたり、はずしたり、つける場所を変えたり。
時には、助手席に座っている調査員がシートを倒して、1人しか乗っていないように装ったり。
信号待ちでバックミラーを見られても、違う車に見えるのです。
さらに毎回使う車を変えれば完璧です。

「そこまでやる必要ないんじゃないの?」

と思われるかもしれませんが、我々の仕事は気付かれたら終わりなので、ちょっと神経質なくらいがちょうどいいのです。
こうして、我々は日々小さな努力を積み重ねて現場に臨んでいるのです・・・。

ハート探偵社





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.20 13:27:24
コメント(8) | コメントを書く
[探偵の日常] カテゴリの最新記事


Comments

tady3504@ Re:ネコの手も借りたい・・・・・(12/06) えぇ~@@ ほんとに、どしたのよ。 ピ…
lady-pirates@ 一度開かなくなると・・・ 生活習慣からBLOG更新の意識が消える…
tady3504@ Re:ネコの手も借りたい・・・・・(12/06) ハートさん、失踪者の捜索依頼を出します…
tady3504@ Re:壁|ω・) コソーリ(12/06) lady-piratesさん ◆ほんとだよね、どうし…

© Rakuten Group, Inc.
X