102164 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年07月10日
XML
カテゴリ:レッスン

久しぶりにレッスンのことを書いたのに、明るい話題ではなく愚痴でした。失敗でも、まだ言い足りないので?今日も書いちゃいます。

私はこれまでに何人かの先生にレッスンをしていただきましたが色々な方がいました。僭越ながら自分なりにその先生方を尊敬し憧れたり見習いたいと思うこともありましたが、失礼は重々承知ですが理解できないこともありました。

今日はレッスン時間について・・・。(今日はってまだ毒を吐くつもりなのか!?ぷー

ある時期にお世話になった先生は、いきなり「これからこの曜日は無理だから。この曜日かこの曜日で。」と言った。その時は他に都合がついたので他の日のレッスンをしていただいた。きっと生徒さんがたくさんいる他のお教室に目移りしたんだろうな・・・。左矢印勝手な想像だけど。

また、別の先生は私のレッスン日に他の生徒さんをレッスンしていた・・・。ショック他の生徒さんと言うのは問い合わせがあった生徒さんのようで体験レッスンのような感じでした。それでは悪いと思ったので、「今日は失礼します。」と言うと「勉強になるからあなたもにも見ていてほしいの。」と言われた・・・。そう言えば聞えはいいけど、明らかに私の存在を忘れ、私よりも新入会の生徒さんのほうが大事になったのであろう・・・。

こんな経験があるので、私は新入会の生徒に関しては現時点で空いているレッスン日に都合がつく人しか入会してもらっていません。最初から空いていないところに入りたいとわがままを言うような人には入会後もきっと振り回されるだろうし、そんなに忙しいのなら練習もろくにできないと思うので。こんな考え方では経営者としては失格であろう・・・。それでも「先生が新しい生徒欲しさに私が退かされた。」と思われたくないという思いも強いのです。 

あくまでも私の個人的な見解ですが、先生は決して偉くない!!一回のレッスンという空間で父兄、生徒、講師それぞれが平等でなくてはならないと思う。(指導においてはリードして引っ張っていく事が必要だけれど。)その為、生徒の都合で振替をする時でも、「この日とこの日が都合がつきますがご都合はいかがですか?ご検討をよろしくお願い致します。」と電話なり手紙なりで返事をします。(もちろん年下の父兄にも。)実はここまで気を使っているんだよ。前にも書いたけどそれを簡単に「移動」「振替」「一度に2回分のレッスン」と言うなんて・・・。

あ~書いていたらなんだか悔しかったことをいっきに思い出してしまった。怒ってる






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月10日 16時13分27秒
コメント(4) | コメントを書く
[レッスン] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

beagle&minipin

beagle&minipin

お気に入りブログ

☆Loui… がぁぁちゃんさん
Bloom's  Diary Bloom0512さん
みっちぃのぼちぼち… ♪みっちぃ♪さん
jamのひとりごと jamnanaさん
ぴあの・ぴあの まみっしもさん

コメント新着

 乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/nyzlgv2/ ち○…
 通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/4yuv-l4/ フ○…
 しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…

フリーページ

ニューストピックス

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X