109173 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

茶々丸だいありー

茶々丸だいありー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

にゃにゃにゃんこ clomaさん
Mama love baby♪ もちゃ0854さん
ひよぴよ日誌 aryou*さん
だめママ日記 Dameままさん

Profile

Blue-sky

Blue-sky

Headline News

2006.05.23
XML
カテゴリ:通院

妊婦検診に行って来ました。
不妊治療専門のクリニックで2週間前に受診したばかりなので、
今月は2回目になります。(総合病院での分娩予約時にもエコーはしたので、
それを入れると3回目。)

実はその予約前に、内分泌科の予約が入っていたので、
そちらを受診しました。
先週の金曜日に受けた検査結果を聞く為です。
持病の甲状腺(過去バセ→手術を経て、機能低下症です。)の数値は安定。
ほっとしたものの、尿糖が2+!!
確かに、転院前のクリニックでの血糖値も、食後とは言え、若干高めです。
(クリニックの先生は、食後だし、転院先の病院で判断してもらって・・と。)
そして、ここが総合病院のメリットなんですが、内分泌担当の先生が
産科の先生の内線ピッチに電話をしてくれ、妊婦としてこの値はどうなのかを
訊いてくれたのです。
すると、やはり念の為、詳しく調べた方が良いという事で、
後日、糖負荷試験をする事になりましたショック

私は中学生の頃から、甲状腺を患っていた事もあって、病院通いはちっとも
苦では無いし(むしろ楽しめる方)、血液検査なんてしっかり針の先を見ていられる程、
病院慣れしてる人なんですが、この検査だけはいただけません。。。
何故なら検査当日は絶飲食だからですショック
まだツワリが終わっていないだけに、飲まず食わずで病院入りなんて
ムリです;;;;;前夜から入院させて欲しい位です。
(しかもこの検査では、30分おきに合計5回も採血&採尿です。)

ツワリが終わってからではダメですか?と訊いてはみたんですが、
万が一妊娠糖尿病だったらそんな事も言っていられる余裕も無く、
明日、明後日にでも・・というのを来週火曜日に延ばしてもらうのがやっとでした。

検査の説明を一通り聞いた後、産科の待合へ。
気分はブルーです。

赤ちゃんの大きさは、大体週数通りという事で(クリニックの時と違って、
エコーにサイズが出ないのでサイズが分かりません。。。)
とりあえずはほっとしているのですが、万が一、妊娠糖尿病だった場合、
妊娠の継続は可能だけれど、入院が必要との事で、思っていたより
大変そうな病気ですわからん
家に帰って来てから、ネットで「妊婦」「糖尿病」で色々とサーチしましたが、
厳重な食事管理が必要になるみたいです。
しかも、7週までは胎児に影響する可能性があるみたいで、
既に14週になっている赤ちゃんはどうなるんだろう??と不安です。

勿論、検査を受けてみない事にはまだどっちに転ぶのか分かりませんが、
高齢出産のリスクを、身をもって感じた1日なのでした。
(妊娠糖尿病は、35歳以上の妊婦に多いそうです。)

ちなみに、エコーのBabyは、先生いわく、「背中を向けて入っている」
という事で、今日も背面からのショットしか撮れませんでした。
機嫌を損ねてしまったのでしょうかしょんぼり
せっかく3Dのビデオ撮影なのになぁ。。。
次は特に何も無ければ4週間後です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.23 16:00:15
コメント(4) | コメントを書く
[通院] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X