109169 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

茶々丸だいありー

茶々丸だいありー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

にゃにゃにゃんこ clomaさん
Mama love baby♪ もちゃ0854さん
ひよぴよ日誌 aryou*さん
だめママ日記 Dameままさん

Profile

Blue-sky

Blue-sky

Headline News

2008.06.05
XML
カテゴリ:1歳


憂鬱だった1歳半健診。
なんとか終わりました~スマイル

遅くに行くと、すごく待たされる為、それならば・・と、早めに出掛け
番号札3番をGet!!
開始時まで待つ事には変わりませんが、こっちのが全然マシ~。

でも、受付に1人すごく意地悪な人(区役所の人)がいて、
こっちは茶々丸を抱っこしながら荷物を持ってるのに、嫌な感じでした。

健診、まずは歯についてのお話を聞き、その後個別の問診へ。
昨年の病気から、現在の事等を話していたら、けっこう時間が掛かりました;;
でも、じっくりと話を聞いてもらえて、気持ちが楽に。

問診表に記載した、ことばの確認をされた後は、指差しの確認。
絵本を出して、「わんちゃんどれ?」「バナナどれ?」。
でもとんでもない物を指差してましたよ(汗)。
けれどこれらは、指差しをするかどうかの確認がメインなので、
的確であるかどうかは重要視されませんでした。

そして身体測定。

身長:79.2cm
体重:9,740g
(内オムツ32g)
胸囲:47.2cm
頭囲:45.1cm



体重、9kgそこそこかと思ったら、こんなにあってビックリびっくり
どうりで、ハトコのYちゃんの方が軽く感じたはずだ~(笑)。

続いて医師による問診。
私はまだ歩かない事と、自立しない事をとても心配していたのですが、
しっかりと伝い歩きをしている事、立たせれば1人で立っている事、
手を持てば前に足が出る事等から、病的では無いと言われました。

実際には、問題があるのか無いのかは、2歳で判断されるそう。
「2歳でも歩けない子は、今の段階でも何か兆候はありますか?」
と、聞いてみたところ、あるそうで、その分茶々丸は心配無いようです。

あとは訓練(?)次第でしょう、との事で、今まで保健師さんから
禁止されていた、手押し車解禁です。
階段を手を持ちながら登らせたり、低い段差から飛び降りさせるのも良いそう。

そして、歯科検診。
前にも書いたかと思いますが、上の前歯2本ほど、
エナメル質の薄い部分があります。
これも特に問題では無い様で、念入りに歯磨きしてあげれば良いそうです。
そろそろフッ素もやろうかな。

虫歯の兆候も無しで、ホッ=3
中には既に虫歯になっている子もいました。

ふうせん.jpg

午前中のお昼寝が出来ないまま出てきてしまったので、
健診が終わる頃にはご機嫌斜め。
ベビーカーに乗せたとたん、泣く、泣く、泣く。

児童手当の確認書類を持参したので、別の建物に移動したのですが、
入口で風船をくれたので、ちょうど良い気晴らしに。

が、全て終わって車に乗せる為、取り上げたらまた泣く、泣く。
けっきょく車の中で散々泣いて、家に着く直前で寝ちゃいました。

0歳児の頃と違って、簡単には眠ってくれないだけに、
外出のタイミングとかも考えちゃいますねぇ。
けっきょく今日のお昼寝、夕方に差し掛かってしまった為、
夜の寝かし付けにも時間が掛かりました失敗


アザミノイリビメ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.05 21:41:53
コメント(8) | コメントを書く
[1歳] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X