094794 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハートリフォームブログ「新築・リフォーム・自然素材・ペット・健康・安全・安心」~住まい向上研究会

ハートリフォームブログ「新築・リフォーム・自然素材・ペット・健康・安全・安心」~住まい向上研究会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

サイド自由欄

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

上原ゆい@ Re:中山の大藤ー篠ブログ(04/27) 商 品 数も大幅に増え、品 質も大自 信で…
佐々木三紀子2@ Re:腹筋28回👏頑張る…マツブログ(04/05) そのうち、見違えるかも(^ ^)

カレンダー

2014年06月29日
XML
カテゴリ:マツブログ
皆さんこんにちは、今日は良いお天気になりました。

私たち久留米ちくご大歌舞伎実行委員会と関係者一同を、
大川市の株式会社関家具の社長ご夫妻から筑後川でのエツ狩りにお招きを頂きました。

日頃からの感謝を込めてとの、ありがたいお言葉を頂きましたが、
感謝しているのは私どもの方です。
関社長ご夫妻には久留米ちくご大歌舞伎に深いご理解と、多大なるご支援を賜っております。
その上、このような機会を頂き誠に有難う御座います。

本日は、大川市の鳩山市長、世界的に著名な女性のオペラ歌手もご一緒でした。
屋形船は50人乗りで、船上でエツ料理を味わうだけでなく、エツ漁を行なっている所や、
潮が引き始めた潟のすぐ近くまで接近して、有明海名物のムツゴロウを見せて頂くなどしました。

写真は、エツ漁の様子と取れたてのエツ、潟に生息しているムツゴロウです。

エツ狩り1

エツ狩り2

エツ狩り3

エツ狩り4

料理は、エツ料理の刺身や、煮付け、薄い衣をつけて油で揚げたもの、酢の物、寿司、
他にもムツゴロウの黒焼き、天然ウナギの蒲焼、ウミタケの粕漬けなど
珍しくもあり、美味しい料理をたくさん頂きました。
約2時間余の遊覧を兼ねた舟遊びでした。

エツは、5月1日から7月20日までの期間しか漁を行えません。
ご存知とは思いますが、日本では筑後川の河口に近い汽水域にしか生息していません。
潮が満潮になると、久留米市の筑後大堰下でも漁が出来るようです。

皆さん一度エツ狩りを体験されてみては如何でしょうか。

感謝 🙇🙏 マツ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年06月29日 18時08分49秒
コメント(0) | コメントを書く
[マツブログ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.