000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヒースグリーン☆ゆうくんmamaの部屋

ヒースグリーン☆ゆうくんmamaの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ヒースグリーン

ヒースグリーン

フリーページ

2004年04月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は家族3人で久しぶりに電車に乗ってでかけました。
おむつははずれて1年弱になるので、心配はもうないのですが、
家でしかほとんどする習慣のないウンチが、
まだオムツでしかできず、外で出たらどうなるんだろう、
とかねがね思っていました。
オムツはもう持ち歩いていません。

その日が来てしまいました。
「お腹がいたい」間違いない、うんちです。
たまたまオムツを売っていそうなお店が近くにあったので、
オムツを買おうか、それともたまたまトイレも近くにあったので
トイレに行く?と聞くと
もじもじした末に
トイレに行く?の問いに「ウン」と小さくうなずきます。

トイレはラッキーなことに、洋式でしかもウオームレット。
最初の外出先ウンチのトイレとしてはなんて幸先良いこと。

トイレは成功し、誇らしげです。
パパにもほめてもらい、鼻高々。
家に帰ってからも、もう一度ウンチがしたくなり、
トイレへ迷わず直行し、
今度は自分でお尻も拭くことができました。

立ちしょんもできるようになったし、あとは
ズボンとパンツを全部脱がずにトイレに行けるようになれば、
本当にトイレ関係は全て終了です。
これまで長かったような短かったような。
過ぎてしまえばどおってことはないのですけど、
子供の成長が分かることでもあります。

今日はパスポートを申請しにでかけました。
ゆうくんの写真撮りはどうしたらよいか?と思っていましたが、
普通に3分間写真に、パパとゆうくんに順番に撮って
もらうことにしました。
パパのアドバイスでなんとゆうくんは笑顔で撮ることが
できたので、5年間も同じパスポートを使うので
まあまあ良い写真が撮れ、ホットしています。
ちなみに、普通大人が座るくるくるまわって高さを調節する
椅子に、靴を脱がせて立たせて撮りました。
子供はまだ10年は申請できないそうで、5年だけだそうです。

   ~   …    ~   …    ~


日本は北海道から沖縄まで、気候が違うほど長くて、地域性に
富んでいるせいか、もちろん、東京と地方、という面もあるし、
地域による差が大きくて、それだけに本になるようで、県民性について書いてある本を以前読んだことがあります。

昔なので、細かくは覚えていないのですが、
私の出身の神奈川県は、見栄をはりがち、ということが書いて
ありました。
夫の出身の山形県は、財布のヒモがかたい、と書いてあったような。

そんなことを思いだしたのは、
旅行の計画をたてると決まって、夫の「待った」がかかるからです。
「えー、そんなにとられるのー?」(とられるのじゃなくて、
単に価格がそうなっているだけでしょ?)
「たっけー」
という言葉から話が始まるので、なんだか
やりたいことや行きたいところより、価格の方を私も
真剣に見てしまいます。
今回の旅行の計画も、ホテルを決めて予算を告げたところで
一瞬「はっ」となり、
翌々日には激安ツアーのパンフレットをかかえて帰ってきて、
「○○ホテルじゃだめなの?2万円も安いよ」とのこと。
ホテルの問題じゃなくて、夜行便だから安いみたい、と言うと、
納得したようですが。
ということで、ツアーも個人旅行もほとんど価格は変わらない
近い海外であるグアムを旅行先に考えていますが、
夫と予算が多少かみ合わず、
職場で夏休みどころではない状況が最近起こり、
行けるかどうか、ちょっとあやしくなってきました。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年04月28日 17時45分43秒
コメント(3) | コメントを書く


カレンダー

コメント新着

q(*^O^*)p v(*^o^*)v@ 環境貢献型ツールバーサービス ◆◇=====================================…
えんこりゅうと@ Re:小学一年生の思い出(03/03) おひさしぶりです~ ただいま、我が親子…
えんこりゅうと@ Re:習い事初め(01/10) 遅ればせながら・・・ 新年のごあいさつがま…
mkd5569@ Re:ハワイ旅行アップしました(12/27) こんばんは。 ブログ更新お疲れ様です。 …
えんこりゅうと@ Re:個人面談(12/07) 先生のタイプにもよるのでしょうけれど、 …

お気に入りブログ

★優秀★健康★心優しい… ゆみこままりんさん
Clarte Coach… cnmhさん
龍大くんの成長日記 えんこりゅうとさん
うなぎ家のゆううつ うなぎくんさん
まみたんずはうす~… mamitamさん

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
X