147404 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

金持ち父さんからのメッセージ

金持ち父さんからのメッセージ

個人的な話

個人的な話

 これは、海外での話である。

 ある、ヘッジファンドについての話を聞こうと、運用会社に連絡して、アドバイザーを名乗る人を2名ほど紹介してもらった。運用会社曰く「彼らとはどちらも長いつきあいで、信用できるよ」であった。

 早速、最初の一人にアポを取り、会ってみた。彼は、この業界で20年ぐらいを過ごしてきた、オジサン(イギリス人)だった。自分で投資アドバイス会社を持ち、彼の話によると、顧客は200人ほどいるらしい。彼は、私が依頼したファンドだけではなく、彼のオススメのファンドのカタログも持ってきていて、最初の印象は悪くなかった。ただ、彼は具体的なファンドの運用方法については、殆ど知らなかった。「利回りが10%だと、10年後に投資はこんな額になる。5%だとこうだ」ということを強調していた。実際にその通りになるかどうかは、運用次第である。ついでにオフショアの銀行や保険の話も聞いてみた。

 私は、アドバイザーにあって話をする経験がほとんどなかったので、「こんなもんかな」ぐらいの気持ちであった。彼も急いでいたこともあり、「とりあえず検討させて欲しい」ということで次回のアポをとり、最初のミーティングは終わった。次回は保険についてもう少し話をきくことになった。

つづきをクリック



© Rakuten Group, Inc.