060720 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

お散歩トコトコ

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

■どんぐり卒業生へ(… レオン117さん

与え続けること と… 麻りあさん
** Change… かじママ☆さん
あおムシの生活 あおママ★さん
Raising kids with E… makitan22さん

コメント新着

トーコ ♪@ つぼみさんへ 心配してくれてありがとう~。 全然元気で…
トーコ ♪@ つぼみさんへ きゃ~、レス遅くなってごめんなさい。 PC…
つぼみ@ Re:近況報告(私の)(02/13) ちょっとトーコさん、大丈夫???? 病気…
つぼみ@ Re:4MX64(02/18) な~んかトーコ家の子は順調そうだなぁ~…
トーコ ♪@ Re[1]:ばやさんへ(02/13) そーかー、旦那様にさらわれちゃったので…

フリーページ

2009年03月23日
XML
カテゴリ:文章問題
どんぐり文章題のお返事作戦(添削のことです)なかなか好評のようです。

一人でこっそり問題をやって、私を驚かす、なんてこともしてくれました。
しかも選んだ問題は、「葉っぱ○まい分だけ緑になる」という、きっとわかりにくいだろうなぁと私が勝手に判断して後回しにしていた問題。


そして私の添削の真似をして、空いたところに絵やコメントを描くようになりました(笑)

たとえばこの問題だと、
1mx05.jpg
クマさんやそのセリフ、「おいしそう」というコメントも私が以前書いていたようなこと。
私の仕事、取らないでください!(笑)


そして!お皿の中のお饅頭を、それぞれ一列に並び替えて比べた絵。
こうやってわかりやすく描き直したのは、初めてかも?!

更に更に!「全部合わせると何個でしょう?っていうのもわかるよ!8こだよー。」と
思わず「そうそう、絵を見ると何でも分かっちゃうね!」と私も興奮(笑)


そして「おかーさんのお返事、楽しみだな~♪」とほわわんとした表情で言ってました(笑)


卒園式の週は1問もしなかったり、今週は簡単だったので2問したり、
ハヅキの気分でやってます。




090323.jpgところで、問題を写真のようにリングでとめてみました。→
年長問題とついでに1年生問題も。
実は今まで問題を選んでから切り離していたんです。
面倒ですよね~(笑)

これならバラバラにならないし、
選んだらブチッって引きちぎるだけですから(笑)

机の前にぶらさげたので、何気に視界に入っていることでしょう。

たまには目を閉じて1枚引いて選ぶのも楽しいかも?
そういえば昔、駄菓子屋のくじでこんなのあったなぁ・・・





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2009年03月24日 01時16分10秒
コメント(4) | コメントを書く
[文章問題] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.