337289 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~平安楽土~

~平安楽土~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

゜☆。水葵。☆゜

゜☆。水葵。☆゜

Freepage List

Rakuten Card

Category

Favorite Blog

【伊勢神宮125社】加… 龍水(TATSUMI)さん

素敵な夢  ☆あいきらり☆さん
お茶漬けさらさら*晩… お茶丸.さん
森のなか *えあ*さん
**有りの儘に、在… リリィ マグノリアさん
ピコたんたん日記 メリーポポさん
ぼけ~っといきたいね とんがり坊やさん
けしごむはんこ☆でこ… でこぼこ2さん
disisiyete     chaico*さん
☆彡光りの華☆彡 光華ちゃんさん

Free Space

2009.04.19
XML



お陰様で、

亀戸天神社の藤まつりでの巫女舞奉納を
無事に終えることができました。



∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽


19日当日は、とっても良いお天気でした。


亀戸天神社・鳥居


藤もきれいに咲いていて
参拝者も大勢いらっしゃいました。


∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽



太鼓橋(男橋)から望む藤

藤の花

太鼓橋(男橋)から望む本殿と藤


∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽


今回は、こちらの神楽殿で
『浦安の舞』『豊栄舞』『悠久舞』の3曲を
奉納させて頂きました。



神楽殿


この日は、

太鼓の演奏が一日中あって
その合間に30分舞わせて頂くこととなりました。


∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽



たまたま出張でこちらにきていた
KIRI☆ちゃんと

たまたま亀戸に来る用事があって東京に出てきたという
お友達のhalammyちゃんが見に来てくれて、


奉納の様子を写真に撮ってくれました☆
お陰でレポもアップできます♪


ありがとうございました☆



∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽


まずは、
真珠師匠が浦安の舞を舞いました。


浦安の舞(撮影:halammyちゃん)
(撮影:halammyちゃん)





他の舞姫は、裏で待機していたので
残念ながら真珠師匠の舞は見ることができませんでした。


水葵はこの次の『豊栄舞』と『悠久舞』を舞ったのですが

師匠が舞っている最中は、緊張もピークだったので
裏で必死で気分を落ち着かせてました(笑)。



∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽


その次に、
4人の舞姫で『豊栄舞』を舞いました。


豊栄舞(撮影:KIRI☆ちゃん)
(撮影:KIRI☆ちゃん)



※写真向かって左は真珠師匠、右は水葵。


豊栄舞(撮影:halammyちゃん)
(撮影:halammyちゃん)



めちゃくちゃ緊張してたけど、
舞台に上がったらウソみたいに吹っ飛んで

とても楽しく、気持ち良く舞う事ができました☆


∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽



最後に、『悠久舞』を舞いました。


悠久舞(撮影:halammyちゃん)
(撮影:halammyちゃん)
※写真の向かって右奥が水葵。



この曲ではワタシ以外の3名は
真珠師匠をはじめ皆さん元巫女経験者だったので

舞の初心者は水葵だけ…。

お稽古を始めた時から
むちゃくちゃプレッシャーでした(泣)。



悠久舞(撮影:halammyちゃん)
(撮影:halammyちゃん)
※写真中央が水葵。



難しい舞なのに時間は一ヶ月半しかないし、

他の方の足をひっぱらないように
ある程度の舞のレベルに達しなければならなかったので

お稽古は本当に厳しいもので、
豊栄舞も同時進行で覚えることにもなったので

アップアップ状態…。



でも、

真珠師匠が愛情をこめて
真剣に熱心にお稽古して下さったので


どちらの舞も
当日までになんとか形にすることが出来て


本番も間違えることなく、
この一ヵ月半の中で一番上手に舞うことが出来たので

本当に良かったです。


∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽


悠久舞(撮影:KIRI☆ちゃん)
(撮影:KIRI☆ちゃん)


それぞれが舞いながら一周するところがあり、

水葵が正面に出てきたところを
KIRI☆ちゃんが撮ってくれていました!


舞台からもKIRI☆ちゃんがいるのにすぐ気付いた位に
すごく良い場所を確保して撮影してくれていて

本当に感謝・感謝・感謝でいっぱい☆


KIRI☆ちゃん♪ありがとう!



∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽


今回、初めて4人舞を体験したのだけど

やっぱり4人で舞うとまた感じが違って
二人で舞うよりも合わせたりするのが難しいけれど

4人が合った時の気持ち良さがあって
とても楽しいものでした。



そして、他の舞姫さんの舞を見ることで
とても勉強になったし

今回は元巫女さん方とご一緒だったので
舞だけでなくその他の面でも、とても勉強になったので

得る物も大きかったです。


∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽



毎回、沢山の気づきを頂けて
本当に素晴らしい経験をさせて頂けるのが
とても有難いことだし、

そういう経験が出来るワタシは幸せだなーと
奉納をさせて頂くたびに思います☆



∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽*∽


亀戸天神社の皆様☆

真珠師匠☆

一緒に舞った舞姫の皆様☆

見に来てくださったお友達&家族の皆様☆

お稽古優先の生活で、またまた不便をかけたけど
文句も言わずにサポートしてくれたダーリン☆

本当にありがとうございましたm(__)m



これからも、もっと上手に舞えるように
お稽古頑張ります☆









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.21 23:28:45
[☆神社参拝・巫女舞☆] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.