430212 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しい仲間!平成十八番会です!

楽しい仲間!平成十八番会です!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

十八番会

十八番会

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

靴、替えました New! 岡田@隊長さん

ベロニカ・ミッフィ… New! wildchabyさん

これは何という花で… New! 酒そば本舗店長さん

今日の散歩 やすじ2004さん

スローライフ・ブログ スローパパさん
沖縄久米島名産、美… 沖縄久米島のえび太郎さん

Archives

2017.06.25
XML

ついに痛風の発作発症の十八番太郎です。
高尿酸値対策でアルコール摂取を中断して9年目、
NHKのガッテン(いつの間にか「ためして」がなくなりました)の
痛風の回を見てから牛乳を飲み始めたのですが、右足親指がパンパンに
腫れて、足を引きずって歩く始末。
人に「どうしたの?」と尋ねられて「痛風」と答えると、
たいてい笑われます。そんな病気なんですね。確かに痛いんですけど・・・

NHK ガッテン 
プリン体じゃなかった!尿酸値を下げる秘策SP

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20170104/index.html




6月23日の6月定例会。
屋上ビアガーデンで90分飲み放題、焼肉食べ放題。
痛い右足を引きずって強行参加。
特にマトンが旨かったです。
痛風の原因は、おそらく、莫大な睡眠負債による体力の低下により、
身体が悲鳴を上げたものと勝手に判断しています。
生活習慣がダメですね。



今朝の新農林22号田。
水路に水はあっても、田んぼに入らないとのこと。
また心配になりました。



H&Gの畑のズッキーニ、花が咲いて実がなり始めました。
これは黄色のズッキーニ。
ダメになってしまうのもあります。



梅雨入りからようやく雨が降り、水やりも休めるようになりました。
こちらは緑のズッキーニ。
もうすぐ初収穫できそうです。


サツマイモは植え方が悪かったのか、十八番太郎が植えたところが
結構枯れてしまいました。



オクラは手前の緑は生育がやや遅れていますが、なんとか着いたようです。
後方のお白いオクラは元気いっぱいです。




ピンクのユリがもうすぐ咲き始めます。



クリーム色のユリはほぼ満開。
一面にユリの香りが漂っています。




ダリヤが次々と咲いています。



雑草捨て場に生えたヒマワリも多くの花を咲かせ始めました。



中玉トマトは本日、初収穫しました。



きょうは午後からも雨が降りそうとの予報だったので、
あちこちに点在して生えていた初雪草をまとめて移植しました。
まだいくつか点在していますが、移植に耐えられる程度に
育つまで待ちます。


本日のNMT 道路標識です。

大鹿村で見つけたヘリコプターの警戒標識。



これは見たことが無いレアな標識です。
標識の下に信号のようなものがあるので、ヘリコプターが接近するときに
点滅して注意を促すのかもしれません。


KKS(国道県道の起点終点)。

以前に紹介した「総重量限度緩和指定道路」の案内標識。



これが終点なのでKKSに載せておきます。



反対側には以前に紹介した起点ではなく始点の標識があります。


本日のRDK

喜久水の旧字体の看板とチェリーの店の看板。


本日のFNN

定例会終了後、駐車場で見かけたネコ。
目をそらした瞬間に逃げられてしまいました。残念。



本日のKTK。

山の中に置きざらしのKTK。
近寄りがたい場所にあったので、車の中から撮影。



★業務連絡
7月の定例会、幹事はしまった耕作会長さんの予定。



★星空情報

 ◎接近ファンの方へ、朗報です。

7月1日    月と木星が接近
7月7日    月と土星が近づく
7月21日   月と金星が近づく
7月25日   夕方に水星食
7月28日と29日 月と木星が近づく
7月30日未明  みずがめ座δ流星群

詳しくはwebで。
http://turupura.com/

matuzawanoentop.jpg
http://iida-ringo.com/index.html

次回定例会、よろしくお願いします。



十八番会のブログでわからない言葉があったら下記をクリック。
ohakokaiziten.jpg

http://plaza.rakuten.co.jp/heiseiohakokai/9000
まだ編集途中で、添削、追加、書き込みで受付中です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.06.25 21:15:53
コメント(2) | コメントを書く
[畑&ガーデンプロジェクト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.