428903 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しい仲間!平成十八番会です!

楽しい仲間!平成十八番会です!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

十八番会

十八番会

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

ミックスのミニチュ… New! wildchabyさん

三国の国民性 New! 酒そば本舗店長さん

元津田沼パルコ解体中 やすじ2004さん

ハングアップ 岡田@隊長さん

スローライフ・ブログ スローパパさん
沖縄久米島名産、美… 沖縄久米島のえび太郎さん

Archives

2017.10.17
XML
サークルKからファミリーマート移行で赤丸ポストが気になる十八番太郎です。

そこで、今回はコンビニ移行前後の赤丸ポストを特集します。


2015年12月、クリスマスセール中のサークルK飯田丸山店。
コンビニに赤丸ポスト(正式名 郵便差出箱1号丸型)があるのは珍しいと思われます。
十八番会員ではない諜報部員さんからの情報をいただき、撮影に行ったものです。


飯田郵便局七七号、取集時刻 10時30分ころと16時ころ。



2017年2月の撮影時には、取集時刻が10時30分頃と14時30分頃に変わっていました。
時間だけでなく、「ころ」から「頃」への変化も。



2月だったので雪もありました。



今年になって製造年とメーカーの刻印があることを知って、撮影し直し始めました。
昭和28年、メーカーが昭和です。



メーカーによって、郵便の「郵」の「阝(おおざと)」の縦棒の長さが微妙に違うらしいです。
吉村、吉村工業、京三のメーカーは縦棒が長く、他のメーカーは短いとのこと。
昭和製は短いです。



こちらは、南信濃、道の駅かぐらの湯のポスト。
京三製の「阝(おおざと)」の縦棒は少し長い。
同じように見えますが、良く見るとわずかな違いがわかってきます。



さて、サークルKからファミリーマートに変わる瞬間を狙っていましたが、
いよいよその時がきました。
2017年10月9日には外装が変わっていました。
赤丸ポストはそのまま残るようです。



10月13日にはファミリーマート飯田丸山店としてオープンしていました。




10月13日の早朝は小雨でした。
遠くから見る霞んだ赤丸ポストも絵になります。



飯田郵便局七七号はそのまま、
取集時間は貼り直されています。
オープンセールの風船が記録に残ります。



昭和28年、昭和製もそのまま。
こうして赤丸ポストはファミリーマートに引き継がれました。


場所が変わって引き継がれた赤丸ポストもあります。

2015年9月、飯田市本町 大原薬店脇にありました。



2016年3月には道路を隔てた、いとうやさんの敷地内に移動していました。



飯田市郵便局五六号。



郵便番号がまだ3桁の時代ですが、製造年とメーカーが読み取れず不明です。



2017年2月、雪がありますが、製造年とメーカーは読み取れず、というか
見えませんでした。
現在の場所は、以前に比べて目立つので、赤丸ポストも移動して正解だったようです。



本日のFNN

飯田市内で睨まれたネコ。


本日のKTK。

いとうやさん近くにあった、元タクシーのKTK。


本日のRDK。

近くにはホーロー看板もあります。


本日のKKS。

少し離れたところに県道15号の終点。
終点:飯田市育良町2丁目1番の1地先(飯田インター東交差点 = 国道153号交点)
現在工事中のバイパスが完成すると終点が変わる?



反対側には県道8号の起点。

飯田市内もなかなかです。


★業務連絡
10月22日 午後3時頃から農林22号田の脱穀。
台風21号接近で農林22号の脱穀ができるか心配になってきました。

10月26日 定例会、幹事十八番太郎。



★星空情報

 ◎接近ファンの方へ、朗報です。

10月18日  金星と火星に月が近づく
10月22日未明 オリオン座流星群
10月24日  月と土星が並ぶ
11月1日   十三夜月
11月上旬から中旬 おうし座流星群
11月13日と14日  金星と木星が大接近
11月15日  月と火星が並ぶ
11月17日  月が木星と金星に近づく
11月18日未明  しし座流星群  ※17日も増加?
11月21日  月と土星が縦に並ぶ
11月30日  火星とスピカが並ぶ

詳しくはwebで。
http://turupura.com/



matuzawanoentop.jpg
http://iida-ringo.com/index.html

脱穀はいかがでしょうか?


十八番会のブログでわからない言葉があったら下記をクリック。
ohakokaiziten.jpg

http://plaza.rakuten.co.jp/heiseiohakokai/9000
まだ編集途中で、添削、追加、書き込みで受付中です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.10.17 22:51:49
コメント(0) | コメントを書く
[畑&ガーデンプロジェクト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.