430508 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しい仲間!平成十八番会です!

楽しい仲間!平成十八番会です!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

十八番会

十八番会

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

おいしい? ワイン… New! 酒そば本舗店長さん

マリーゴールドの蕾… New! wildchabyさん

今日の散歩 やすじ2004さん

靴、替えました 岡田@隊長さん

スローライフ・ブログ スローパパさん
沖縄久米島名産、美… 沖縄久米島のえび太郎さん

Archives

2017.10.21
XML
カテゴリ:農林22号
10月22日の「峠の国盗り綱引き合戦」が台風接近で中止になり残念な十八番太郎です。


中止は1987年に綱引き合戦が始まって以来、初めてとのこと。
以前、雨天でも中止する方が難しいとのことで、決行した年もありました。



写真は昨年10月23日に行なわれた「峠の国盗り綱引き合戦」の写真。
今回のブログは昨年の「峠の国盗り綱引き合戦」を振り返ります。




昨年はNHKの大河ドラマで高森町がゆかりの地となって放映されるとのことで、
高森町のゆるキャラ、「柿丸くん」が浜松市の応援として参加。
「出世大名家康くん」と浜松市を応援。
写真でみると、長野県のゆるキャラが3体なんですが・・・



子供の夢を壊すなー。



昨年も信州軍が見事勝利。



国境(くにざかい)を4m静岡県に移動しました。
今年は予備日が無いということで、延期ではなく中止。
来年に期待です。



22日は農林22号田の脱穀も予定されていましたが、
連日の雨で稲が乾かず、こちらは延期。
天気の回復を待って、稲の状態を見て有志で行なうことになりました。
日程は未定。



雨続きで外側はカビルンルン状態。
わら細工に支障ありですが、内側はまだ青かったので、
半分はなんとか使用できそうです。


H&Gの畑の菊のつぼみが大きくなってきました。



昨年は思わぬ11月の大雪で大打撃を受けてしまいましたが、
今年、頑張って欲しいです。



ダリアは雨に打たれても元気でした。
かなり倒れているので、台風が心配。



まだこれから花を咲かせようとしているオクラも、台風の風が心配。
前回の18号台風でも影響を受けていました。




ロマネスコ、一時は虫に葉をほとんど食い荒らされてしまいましたが、
十八番華子さんが消毒してくれて、ここまで持ち直しました。



植えてあるように見える緑の絨緞は、実は「掃溜菊 (ハキダメギク)」。
雨続きで管理機も入れないので、あっという間に蔓延ってしまいました。
ここをモグラが頻繁に通るようになっています。
頑張れ、ペットボトル風車。



百日草は百花繚乱。
しかし、台風が心配。
ペットボトル風車も退避させておこうと思いますが、40基あまりの数、
ちょっとたいへんです。


本日のFNN、
今回は国盗り峠の綱引き合戦が行われる予定だった飯田市南信濃から。

霜月祭りで有名な飯田市南信濃木沢の正八幡神社付近のネコ。
無視されていますけど・・・



本日のKTK。

これも飯田市南信濃で見つけたKTK。



本日のRDK。

南信濃にありましたが、これと同じ看板が飯田市内にあったような・・・


本日のKKS。

南信濃に行く途中、赤石林道の赤石隧道を抜けたところに矢筈線の起点があります。


極め付け、本日のNMT。

ヒョー越し峠までの難儀な道路にあった「警笛区間」の規制標識。
ほぼ幻に近い標識ですが、ここの標識は割と新しい感じです。
「警笛鳴らせ」と「警笛区間」の標識の違い、わかりますよね。



★業務連絡
10月22日 午後3時頃から農林22号田の脱穀は
延期になりました。

10月26日 定例会、幹事十八番太郎。



★星空情報

 ◎接近ファンの方へ、朗報です。

10月22日未明 オリオン座流星群
10月24日  月と土星が並ぶ
11月1日   十三夜月
11月上旬から中旬 おうし座流星群
11月13日と14日  金星と木星が大接近
11月15日  月と火星が並ぶ
11月17日  月が木星と金星に近づく
11月18日未明  しし座流星群  ※17日も増加?
11月21日  月と土星が縦に並ぶ
11月30日  火星とスピカが並ぶ

詳しくはwebで。
http://turupura.com/



matuzawanoentop.jpg
http://iida-ringo.com/index.html

脱穀はいかがでしょうか?


十八番会のブログでわからない言葉があったら下記をクリック。
ohakokaiziten.jpg

http://plaza.rakuten.co.jp/heiseiohakokai/9000
まだ編集途中で、添削、追加、書き込みで受付中です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.10.22 18:20:21
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.