065751 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

青空旅日記

青空旅日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

HKT.

HKT.

Category

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

Wisteria floribunda おび・わんさん
ビート雑記 Celicassiiiさん
もくたるお気楽ダイ… Moqtalさん
アルトリアのソロっ… Altriaさん
似非土佐日記 s_master_Kさん
2008.12.17
XML
カテゴリ:GUNDAMWAR

【ガンダムウォーのこと】

大会レポの続きです。


1回戦 vs白単

1本目初手、黒G*2、キャラ*2、変革、報道。
ユニットさえ引けばなんとかなる、と開始してみる。

が、3ターン目までユニットをひけずこちら4ターン目、開始時に切り開く力。
ユニットを引いたが出せない。

5ターン目、開始時切り開く力。ディスカード。
相手ターンにハイマット。

6ターン目、開始時切り開く力。ちょw
相手ターンにインジャ出現。

さすがにどうにもならず投了・・・


2本目、今度は普通に展開して、3枚で報道。
相手デッキ半分くらいでランチャーストライク&ムルタが出現する。
こちらはルペシノでランチャーを巻き込んだ後、高機動で細い打点を積み重ねる。

終盤ハイマットが出るも、その時点で相手残りが1だったので、
戦士の鉄則で本国をハンガーに送って勝利。


3本目、相手オールGマリガン(見せてくれた)で5枚スタート。
4ターン目にまたランチャー出てきて、こちらは変形できないギャプラン&ルペの攻撃のみを通す。
レラフォウで2回ほど相手手札を確認したら、毎回Gとムルタのみ。
ムルタは場のアームストロング広場で牽制しつつ、そのうち変革を引いたので、そこから加速。

相手は後続が出ないまま、場で圧倒して勝ち。

【×○○】


1本目圧敗した時はどうなるかと思いましたが、なんとか初戦は勝利しました。


2回戦 vs青赤サイコミュ

1本目、序盤からキャラと変革が揃って良い感じで展開。
ニュータイプ部隊を張られたので、サイコミュと判断。

その後量産キュベが一体出てきただけで、後続が続かずそのまま殴り勝ち。


2本目、ユニットが出てくる前に殴って報道して勝ちました。

【○○】

この時点で、同ブロックのかんぶつさんや震電改君と同勝率に。
当たるのも覚悟してましたが、なんとか全員隣同士になり対戦は回避。


3回戦 vs青黒ガンダム

1本目、初手変革、不平分子、ヘイズル予備機、シャル、報道、バイク。
変革を出して、2ターン目にヴァリで不平分子、3ターン目にヘイズルにシャル乗せて報道3。

ここまでは良かったが、しっかり持たれてたハリソン機にヘイズルを討ち取られる。
直後、相手貴族主義で不平分子を割られ、黒国力がなくなる。

こちらがその後黒を引かないままモタモタしてたら、ガンダム引かれて展開。
その後もやっぱり黒引かずに投了。


2本目、相手のジム&ガンキャノンに先手を取られつつ、こちらも多少殴り返す。
相手ガンダムから展開。こちらは874&マウアー体制が揃い、
こちら874&mk2アタック>相手換装ハンマーでブロック>ハンマーでmk2破壊
>破壊カットインマウアーでハンマーを討ち取る>変革の効果で報道引いて手札のガンダムを落とす。

この時点で有利になったはずが、相手次ドロー>即ガンダムプレイ・・・
こちら隊列の乱れを張って抵抗するも、相手はエースの奮闘モードに入って本国が減らない。

こちらは序盤の打点差や、大気圏突入の見落とし、細かな資源払いなどでジリジリ減っていき、
大量のブロッカーと奮闘に阻まれて差を埋められないまま、最後は隊列を割られて押し込まれ。

ガンダムはメタの中心で対策も考えてたんですが、やっぱり強かったです・・・

【××】


この時点で入賞はほぼ諦め、次負けたらガンスリに移動かな~とか考えてました。


4回戦 vs 赤茶パトゥーリア

なんかイケメンさんが相手。むう、負けれない・・・w

1本目、3ターン目赤赤茶Gからマリオンをプレイされ、パトゥーリアと判断。
手札に一応マウアーを抱えていたので、強気の展開で勝負。

相手が874付きのヘイズルを転向してきたので、874をハンガーに避難。
ギャプランに874乗せてアタック。返してまた転向してきたので、874をハンガーに。

相手の打点5点、転向コスト6点でウマーとか考えてたら、残り相手10ちょっとで2体返却。
直後にパトゥーリアが出てきたので、一体はマウアーで守る。

一回こちらが殴った後、返しでサザビー出現。
ここで回復出されたら終わってたが、回復はない様子。
こちらの攻撃がサイコミュで通らなくなり、2回ほどサザビーのアタックを通す。

相手残り6で、こちらギャプラン&キャラ2体でアタック。配備にトムリアット。
片方サイコミュで落とされた後、トムリアットを宇宙に飛ばして5点与えてなんとか勝ち。


2本目、初手が黒G、ヘイズル、バイク、レラフォウ、ギャプラン、874。
バイクあるし、なんとかなるかと思ったので開始。
相手赤Gから内調。こちらヘイズル出して相手ターンバイク。
しかし、次のGを引かず・・・・相手内調出てるし完全に終わった・・・

こちらは一応トムリアットを追加して、バイクと合わせて5点ほどを通す展開。Gは引かない。
相手は順調にGを置いていくが、なんかドローのたびに浮かない様子・・・
そして出てきたのが、ボルジャーノン。そしてそれにカロッゾをセット。
どうも相手もユニットを引かない様子。
バグで片方止められつつも、なんとかトムリアットの打点を通して細々削る。

数ターン後待望の2G目で試作0号。相手返しでサザビー。
パトゥーリアなら終わってたから、これはこれでラッキーか?
サザビーは通しつつ、次もなんとかGを引いたのでギャプランを展開。

ここまでで稼いでいた打点が結構あり、相手も残り7。
宇宙試作0号、地球ギャプラン&874の両面高機動でアタック。
サイコミュで試作0号が焼かれた後にトムリアットを飛ばし6点。相手ドローで決着。

2本とも最後は同じような展開で決着が付きました。

【○○】


5回戦 vs青赤占領FAZZ

1本目、相手が2ターン目にラサラの命。何かコンボデッキか?と警戒するが、
こちらは今日最高のブン回り。
874出して変革で引いて殴って報道決めたらそのまま相手はG置いただけで終了。

次取れば入賞できるんじゃ?とか邪念が出てきたのが1本目終了後。果たして・・・


2本目、こちら3ターン目にレラフォウで手札確認。ヴァーチェ、アムロ、G、G
ヴァーチェを落として、変革ドローからユニット展開。1本目の良い調子がそのまま継続中っぽい。

相手はそのままドローするもキーカードを引かないのか、Gを置くのみ。
6G置いた時点でガンダムの力で多少粘るも、ほんとに何も出てこずにそのまま殴り勝ち。


相手の展開が悪かったのもありますが、こちらの回りも今日一番でした。

試合後、失礼かもしれないと思いつつも何のデッキか聞いたら占領FAZZとのこと。
占領もFAZZも見なかったので、正直聞くまで何のデッキがわかりませんでした。
回らないときはこんなもんです・・・とボヤかれてました。

考えてみれば874がいれば占領も打ちづらくなるわけで、元々相性的にも良かったみたいです。

【○○】


結果:4-1(8-3)で6位。


というわけで、なんとか入賞することができました。
ブランクがあったにもかかわらず、好成績を残すことができたので、
個人的には大変満足しています。

身内からは震電改君が、見事5勝で2位入賞。
別ブロックではソウイチロウさんが、4位入賞というめでたい結果に。
おめでとうございます。


とりあえず大きな大会も終わったので、また新しいデッキでも考えて
しばらくはのんびり遊ぼうかなとか思ってます。
東京の予選出場権もありますが、まあ行く気はないのでw


おしまい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.18 00:47:14
コメント(0) | コメントを書く
[GUNDAMWAR] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X