083019 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪Hello America♪

♪Hello America♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 5, 2004
XML
カテゴリ:アメリカ生活
今日は、旦那クンがお昼に上がって献血に行ってきました。

なんかよくわかりませんが、こちらの赤十字と彼の会社が契約を結んでて、献血に行く時は、早退が認められているのです。

と言う事で、初めて行ってみた赤十字献血センター。

きれ~~~な建物(1階建て。こっちは1階建ての建物が多い?)の中で、まず問診票みたいなのに記入。私は待合室で待ってたのですが、15分位かかってたので、相当数の質問に答えてた模様??

で、今度は本題の献血。

ビーチにあるデッキ・チェアーみたいなのに座って献血をする。
私、あの注射針がダメなんです。
で、見ると太いんですねぇ、献血用の針って。。
ひょえ~~~と思いながらも旦那クンの横にいすを持ってきて座り、しばし観察。
看護婦さん達はあ~だこ~だと看護婦仲間と世間話しながら仕事。
こっちの人々って、仕事中でもバンバンしゃべってますよね~。
あ、待合で待ってる時に、目にしたんですが、Platelet献血(血小板献血かな?)っていうのと普通の献血ってのがあって、Plateletだと所要時間が2時間!かかるらしいです。いったん、体から血を採って、(多分)血小板だけをろ過?して、またその血を体に戻す、という要領で行うからみたいです。当然、そんなに時間がかかる為、その間にTVや映画を見れるようになっています。そんなにかかるんなら早退も止むをえないですね。それに献血の○時間前まではカフェインとかお酒はダメ、カルシウムをたくさん採る、など約束事もあるようです。そんな血小板は、がんの放射線治療をされてる方などに採取から5日(7日だったかも)以内に輸血されるとの事。

旦那クンは10分位かけて血を採って、その後は横のプチ休憩所みたいな所で、ペットボトルのジュースや水を自由に飲んでいいみたい。(当然、私は遠慮しましたが。飲みたかったけど)机の上にはかごに入った山盛りのお菓子(おつまみ系)これは1つ頂きました♪
しばらく休憩してから赤十字を後にしました。


その夜、こちらに来て初めて日本人の方と食事をしました。
旦那クンの学校(仕事の後に行ってる)の同じクラスの方の奥さんが日本の方で、前にお電話を頂いていたのでこの日が初顔合わせでした。

この地には7年住んでる&アメリカ生活はもっとあるとの言葉通り、英語ペラペラ(いいな~~!)最初はメキシカン・レストランでディナー後、会員制バーでカクテルを飲みました♪

日本語会話、満喫しました!!お互い、旦那が日本語がわからないので、聞かれるとヤバい事(苦笑)でも、バンバンしゃべれました。
私の悩み(会話が聞き取れない、話したい言葉が出てこないなど)もわかってくれていて、アドバイスも頂きました。
楽しかったです~~、ほんとに。Mさん、ありがとう~!!


ところで、以前、タコベルって?という事を書きましたが、今夜もディナーがメキシカン。
どういうメニューがあるのか興味津々でした。

でも、やはりわからない!!エンチラーダって?ファヒータ?他、いろいろ。。下調べすべきでした(涙)
よくわからないまま、適当に注文。
出てきたのは、豆のペースト(上に溶けたチーズのってる)とやわらかいタコスの中には牛ミンチ(そぼろ?)チリ味×2、メキシカン・ライスでした。

豆のペーストって。。っていうかこっちの人は豆をよく食べますよね?
私も豆好きですが、ペーストにしては食べんなぁ。。色が褐色だったので、なんか・・・違うものに見えてしまって。。(^^;)

2度目のメキシカン挑戦、ダメでした。。

次回にがんばります!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Nov 7, 2004 06:12:23 AM
[アメリカ生活] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

Snugglebaby

Snugglebaby

お気に入りブログ

Jessicaのアメリカ生… jessica04さん
キレイレッスン kireilessonさん
My Sweet Home Kumismile00さん
アメリカで育児日記☆… mi-chan1407さん
THINGS I LIKE jayclさん
ずぼら生活 一直線 のどたろう♪さん
CARAMEL RIBBON ボンドテディさん

コメント新着

 Tomoki’s mommy@ Re:最後のご挨拶(11/30) 楽天閉じられるのは残念ですが、別のとこ…
 のどたろう♪@ Re:最後のご挨拶(11/30) ご無沙汰しておりました。 とうとう、ブ…
 ボンドテディ@ Re:最後のご挨拶(11/30) 今までお世話になりました&ありがとうご…
 akiharn@ Re:最後のご挨拶(11/30) ブログ、閉じられるんですね。残念です。 …
 jaycl@ Re:最後のご挨拶(11/30) 小さなお子さんを2人もかかえてブログを更…
 Yだんご@ Re:最後のご挨拶(11/30) 今までありがとうございました。 残念で…
 Kumismile00@ Re:最後のご挨拶(11/30) 同じブログママ友としての日記がなくなる…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X