208652 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年08月28日
XML
カテゴリ:お出かけ

今日もいい天気~。
しかし・・・寝不足なのか?二日酔いなのか?少々くらくら・・・
朝食前に、ホテル地下に改装されたばかりの大浴場に行ってきました。
う~~ん、気持ちよかった^^


■出発
朝食は、お部屋食。
朝から贅沢。。。 湯豆腐にお漬物に、お魚に。。。ちゃんといただきました♪
お宿のすぐ近くに「イノダコーヒー本店」があったんだけど、朝からすでに行列
(>_<)
あきらめて、豆だけ買ってきた。


<嵐山~嵯峨野>
本日は、このスポットを集中的に~。
渡月橋の近くに車を置き、ひたすら歩く。。。
竹林、人力車、和風小物のお店・・見てるだけでも楽しいね^^

■野宮神社
嵯峨野に行くと、ここまでは、みんなおとずれる人気スポット。
「えんむすび」「子宝」「学問」なんでも、かなえてくれるらしい(笑)
私は、お願いごとを託しながら、なでなでする石・・・しっかりお祈りしてきました♪
しかし、ここで買ったのは・・・なぜか小さな交通安全のお守り(笑)
だって~~、かわいかってんもん^^
ここの、苔のお庭、きれいでした。

■常寂光寺、落柿舎
私が嵯峨野を訪れれたのは3回目。
だけど、前2回は学生のころで、遠い昔。。。季節も秋、冬。
夏のこの場所が、こんなにすがすがしいとは、思わなかった。
常寂光寺では、ゆっくりとお庭を見ながら歩き・・・
落柿舎では、一句投じてきましたっ(笑)

京都2日目1
嵯峨野の竹林 (人力車のお兄さん、がんばってました^^)
野宮神社
和風小物のお店にあった、ふくろう~♪ (かわいかった^^)
落柿舎 (なぜか飾ってあった、オブジェ(笑))

■あだしの念仏寺
以前から、訪れたかったお寺。
8千体の石仏が境内にならぶ様子は、圧巻です。
でも・・・これって、無縁仏のお墓なんだよね(~_~;) さすがに撮影は躊躇した(汗)
ここの竹林も見事でした。
そして、竹林を抜けると、また別の霊園。。。って違う!!(笑)
その奥には「六面体六地蔵」
六道、すなわち地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道・人道・天道に対応する
六体の地蔵尊に向かって、「なんとかなんとか~(笑)」と、唱えながら
時計回りに祈りを捧げます。。。

私たちも、神妙な面持ちで、しっかり祈りをささげてきました!
いやあ・・・人の道は、険しいってことよね・・・(~_~;)

■祇王寺
時間の関係で、結局最後の訪問地となったのは・・・ここ。
苔ともみじの庭園が見事! もう、本当に紅葉の季節に来たいよ~~。

仏間に上がりこみ、ほけ~っと、仏像とお庭をながめてました。
その奥の間には、CMにも使われてるという、きれいな円窓がありました。
でもね、その前でくつろいでた白猫ちゃんに私たちは夢中(笑) 
撮影会してました。。。

京都2日目2
あだしの念仏寺の石仏 (これ以上近寄るのは、ちょっと(~_~;))
六面体六地蔵 (怪しい影は・・・私の指ですっ(爆))
祇王寺の苔の庭 (全部もみじなんだ~ 紅葉はどんなだろう~!)
ネコと円窓 (このネコちゃん、めっちゃくつろいでました~^^)



この後、予定では南禅寺まで行くことになってたんだけど、タイムアウト。
一番年長の私は・・・疲れのためか、少々車酔いしてしまって・・・
(あやちゃん、申し訳ないっ)
七味屋さんに立ち寄った後、そのまま京都駅に到着。
でも、なかなか去りがたく・・・夕食までご一緒したいってことで、
元気になるために、カラオケに行くことに(爆笑)
・・・いやいや、これが効果抜群♪ すっかり、復活~(笑)

ふみさんのかわいい歌声・・・キュートキュート♪
あやちゃんと私は、途中から、鬼束ちひろと一青窈の世界へっ(笑)
歌いまくりでした~^^

夕食は京都駅内で軽く和食を。。。
楽しさをかみしめつつ、またね~と、握手でお別れ。。。
盛りだくさんな2日間でした。
あらためて、あやちゃん、ふみさん、お疲れ様。
・・ありがとう。 またお会いしましょう♪


夏遊びのしめくくり~。
私の夏が、終わりました・・・。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月01日 00時21分06秒
コメント(4) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

はるる♪♪

はるる♪♪

フリーページ

お気に入りブログ

club bebe☆.。.:* bebe♪さん
日暮れて道遠し ナンナ1969さん
Welina~ウェ… aloha_yukoさん
SWELL うっちゃん☆さん
お気楽カフェ はな・ちゃんさん

コメント新着

 はるる♪♪@ Re[1]:お引越しします(02/04) baby♪さん >こんばんは~ >ごぶさたし…
 はるる♪♪@ soniasさんへ(09/12) ありがとうございます~ 子ガメちゃん…
 sonias@ Re:屋久島旅行 4日目(09/12) 3日目の子海ガメちゃん、可愛い♪ この子…
 はるる@ あやちゃんへ (09/12) 亀の手とアイスは・・・ない・・・ですね…

© Rakuten Group, Inc.