2907288 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

サランヘ韓国

サランヘ韓国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.02.03
XML
カテゴリ:韓国を食す

今日は節分でした。

子供達の学校では、先生や高学年の子が鬼になって
低学年の教室に登場したようで、
1年生の娘は、学校で豆まきをしたと喜んでおりましたスマイル

2009.節分1

節分のときに食べる例の炒り豆があまり好きではないので
ピーナッツ(甘味噌コーティング)
を食べました。

この豆では節分じゃない?
でも、このピーナッツ「節分用」で売ってたんですよ~雫雫


そして、今日のおやつ。

2009.節分2

恵方ロールケーキ

これも「節分用」で売っていました。

ココア味のふわふわもっちりしたスポンジに
生クリームがたっぷり。小豆入りでした。

「福を巻き込む」という意味で巻物の恵方巻きを食べるのなら、
ロールケーキも立派な「巻物」で縁起がいいはず~??


そして、恵方巻きは家で作りました。

2009.節分3

日本風・恵方巻き青ハート韓国風・恵方キンパプ

具材は七福神にちなんで7種類使うと、
より福が呼び込めるというので
忠実に7種類入れました。


ピンクハート日本風・恵方巻きピンクハート
きゅうり、たまご、かにかま、しいたけ
鮭フレーク、たくあん、かんぴょう

黄ハート韓国風・恵方キンパプ黄ハート
ほうれんそうナムル、にんじんナムル、たまご、
かにかま、たくあん、牛肉そぼろ、キムチ


こんなにたくさんの種類を一度に巻いたのは初めてなので
うまくまとまらず、なんだか格好の悪い太巻きになっていまいました失敗


すし飯とごま油風味ご飯、
少し味と具を変えるだけで
全く違った2種類の太巻きができあがりましたきらきら
(見た目はあまり変わらないですけど)


恵方巻きの食べ方は・・・食事
「恵方(2009年は東北東)を向いて、願い事を思い浮かべながら
途中でやめず、一気にかぶりついて黙々と食べ切る」

ようです。


息子は、野球帰りでお腹が空いていたのか
「もうひとつ願い事があるんだったひらめき
と言いながら次々に手に取り、3本も食べてしまいました。

願い事、かなうといいねどきどきハート


節分が終わり、明日は立春さくら

とはいえ、まだまだ寒い日が続きますが、
風邪に気をつけて元気に過ごしていきたいものですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.02.04 01:52:24
コメント(34) | コメントを書く


PR

カテゴリ

お気に入りブログ

19(金)Eテレ·13:1… New! オスカー2009さん

鳴子温泉(宮城県 鳴… New! ちーこ♪3510さん

鎮海の海軍士官学校 New! 朝葉晴瑠砂922さん


© Rakuten Group, Inc.