2907944 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

サランヘ韓国

サランヘ韓国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.08.09
XML
カテゴリ:北海道

北海道から日記を書いていますノートえんぴつ

2009.8.8.小樽運河
2009.8.8.小樽運河 posted by (C)*hemi*
画像をクリックすると大きい画像が見られます。

昨日の小樽運河です。

風が涼しいので油断していたら、意外に日差しが強くて晴れ
日焼けしてしまいました。

今日も暑くて夏らしいお天気です。


先日、積丹半島をドライブしてまいりました。

夏の暑さも本番なので、ちょっと涼しくなるお話を。

風水的なものとか、霊感などは全く感じない私ですが、
今回は、神秘的なパワースポットがいくつかあるということで
そんな所も見つつ移動しました車


小樽から海沿いを余市方面に車を走らせ
日本海の海荒波と断崖絶壁の風景を見ながら
たくさんのトンネルを通って進んで行きます。

冬の荒波の時は、怖そうです~雫


漁村のひなびた雰囲気がたまりません。

新鮮な魚介で有名な積丹町でどんぶりを食べました。

積丹・三色丼
積丹・三色丼 posted by (C)*hemi*
画像をクリックすると大きい画像が見られます。

ウニ、いくら、ほたての3色丼です。

ウニは、甘くてトロトロ。

いくらは粒がプチプチで、ほたてはプリプリ。

とても美味しかったです~きらきら


さらに進むと、積丹半島の先端には
神威(カムイ)岬という岬があります。

本当はここまで行きたかったのですが、
子供たちは興味が無いということで今回は断念しょんぼり

駐車場を降りて、岬の先端まで遊歩道を20分ほど歩くようなのですが
シャコタンブルーともいわれる
透き通った真っ青な海荒波が見えるんだとか。

昔々、神が宿るという伝説があり、女人禁制の地だったということです。

なんとも神秘的ですね~。

美しい積丹、神威岬の風景はこちらのサイトで見られます。
青ハート積丹観光Web青ハート

ほかにも、フゴッペ洞窟という洞窟、

そして、もうひとつパワースポットが。

西崎山環状列石1
西崎山環状列石

縄文人の墓と見られている環状列石。

風水的には、古代の人がエネルギーを得ようとした場所だということです。



西崎山環状列石5

緑に囲まれてとても涼しいのですが、
こんな草木が生い茂る中を歩いていくのです。ちょっとドキドキ...


西崎山環状列石4

怪しいキノコが道の脇にたくさん生えていて、
マンガにでも出てきそうな光景。

西崎山環状列石3 西崎山環状列石2

大小約200個の石でつくられた環状列石。

木々が生い茂る林の中でなんともミステリアスな雰囲気です。

石は、シリパ岬という岬から運ばれてきたのだそうです。


周辺には他にも環状列石の看板表示があり、
このあたりは、古代からのパワースポットだったようです。


森林浴と不思議なストーンサークルでパワーを充電した後は、
そのまま海岸へ出て、
子供たちと海でパワー全開ダッシュぐーで遊んできたのでした。


毎年北海道に来ても、
歴史や不思議な地名に興味を持ちつつ
全く無知な私なのですが・・・

北海道のアイヌの伝説。

そして、アイヌ語の地名や川などの名前。

今度じっくり調べてみたら面白いかも~と思います。


しばらく韓国ネタはお休みですが・・・・・
北海道もいいかも~オーケーと思ってくださったら
ポチッと一票お願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

赤ハートカムサハムニダ~赤ハート


コメントを下さった方へのお返事が遅れてしまい

ブログへおじゃますることもできないでいます。ミアネヨ~。

少しずつですが、進めて行きますねダブルハート

数日後には、東京へ戻りま~す飛行機







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.09 16:53:36
コメント(20) | コメントを書く


PR

カテゴリ

お気に入りブログ

ほうぼうを料理して… New! 朝葉晴瑠砂922さん

炊飯器修理 New! はんらさん

チヂミ焼きました New! nori-1111さん


© Rakuten Group, Inc.