2905556 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

サランヘ韓国

サランヘ韓国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.18
XML
カテゴリ:韓国を食す

毎日暑いですね~晴れ

韓国では、今日7月19日は初伏だと聞きました。


~初伏(伏日・ポンナル)とは~

一年のうち、昼が最も長い夏至(太陽暦の6月21日頃)後の

3番目の庚の日(7月12日頃~7月22日頃。)を初伏といい、

初伏から10日目を中伏、

立秋(8月8日頃)が過ぎて迎える庚の日を末伏といいます。


2010年は、
初伏(チョンボッ) …7/19(月)
中伏(チュンボッ) …7/29(木)
末伏(マルボッ) …8/8(日) 
になります。


日本では土用の丑の日にうなぎを食べるように

伏日には、参鶏湯です。


ちなみに昨年の夏にも伏日のことを書いています。

参鶏湯(サムゲタン)を作りました♪
昨年の日記

そう、昨年は自宅で参鶏湯を作ったんですよね。

丸鶏ちゃん 参鶏湯材料2 半鶏湯

家でも作れちゃいますが、丸鶏を用意したりしてなかなか大変!

伏日ではありませんが、数日前に一足早く参鶏湯を食べてきました。

ハンヤン2 ハンヤン1

お店は、新大久保の韓国料理屋さん・ハンヤンさんです。

ハンヤン3

ここの参鶏湯が美味しいんですよ~グッドきらきら

塩で味を調えますが、辛い物が食べたくなり

途中でキムチもどんどん入れます。

ハンヤン4

辛さと熱さで汗だくになりながら食べました。

暑さも吹っ飛ぶおいしさでしたぺろり



ランキングに参加中です。
応援のクリックをいただけるととっても嬉しいです。ダブルハート
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
四つ葉お役立ち韓国旅ブログが満載です四つ葉
どきどきハートカムサハムニダ~どきどきハート



次の伏日(中伏)は7月29日ですね。

その前に丑の日でうなぎを食べないと・・・


な~んて、食べ物の話ばかりですが大笑い

暑い夏はたくさん食べてスタミナつけて乗り切りましょう~ダブルハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.27 10:32:14
コメント(21) | コメントを書く


PR

カテゴリ

お気に入りブログ

珍島から木浦へ New! 朝葉晴瑠砂922さん

31(日)テレ朝·19:5… New! オスカー2009さん

合同誕生会 New! はんらさん


© Rakuten Group, Inc.