2907866 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

サランヘ韓国

サランヘ韓国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.10.18
XML
テーマ:韓国!(16898)
カテゴリ:2010年9月ソウル

先月のソウル旅では、ほんとうにタクシーを多く利用しました車

移動したい先が地下鉄移動よりタクシーが早いとかダッシュ
弾丸ツアーで時間も無かったし・・時計爆弾

足の怪我がまだ完全に治っていないなどもあり雫
靭帯損傷・・だいぶよくなりました病院

いつもは地下鉄にもよく乗るんですけど、今回は1回だけでした。


唯一地下鉄に乗ったとき(明洞→地下鉄東大門歴史文化公園)
ソウル地下鉄切符購入中! ソウル地下鉄切符が出てきた!

初ソウルの友人達は、まずは1回用の切符(交通カード)を買ってみます。

私はいつもT‐moneyだから、この機械が物珍しくてパチリ~カメラきらきら

ソウル地下鉄1回用カード

1回用交通カードはこんなかんじ~。

資源節約のため紙の切符を廃止して、このカードになったとのことです。

購入時に保証金(500ウォン)が別途かかります。

降車後、使用済みカードを駅改札口設置の換金機に投入すると

保証金が返ってくる仕組みなのですが・・面倒クサイですしょんぼり

滞在中何回か乗るなら、やはりT‐moneyがいいですねグッド




ところで、今、ソウル・・とくに明洞界隈では、

日本人観光客を狙ったぼったくりタクシーがいると聞きました。

タクシーを頻繁に使うので気をつけなくちゃダッシュと思っていましたが

9回も乗ったのに、これがまたいい運転手さんばかりでした。


運転手さんとのエピソードは、いろいろありましたが

今日はその中の1人の運転手さんのお話をしてみます。



その運転手さんは

最近、あまりに日本人を乗せる機会が増えたから

日本人観光客と少しでも日本語で話せたら・・・と

「日本語を勉強中ノートえんぴつだそうです。

こんにちは~、ありがとうございます~

・・と、まだいくつかの言葉しか話せないと言うけど

空車を運転中に車内でリスニングの練習をしているんだとか。
私たちが乗車中にも日本語の音声(教材)を流してくれました。

ちょっと気さくで人懐こい、本当に普通のオジサンでした。



日本の韓国ブームは、平凡な(?)タクシーの運転手さんまで巻き込み

いろんな形で、韓国の人が日本に歩み寄る機会までも作っているんだなぁ~

とちょっと悩ましくしょんぼりも微笑ましく大笑いもありました。



運転手さんと色々話していて思ったのですが、

私たち日本人も、韓国へ行ってタクシーに乗るなら

○○(目的地)ヘ カジュセヨ~(○○へ行ってください)

○○(目的地)カジ カジュセヨ~(○○まで行ってください)


のようなタクシーで使う簡単な言葉だけでも覚えて

運転手さんに、頑張って覚えたよ~ハート(手書き)とアピールできたらいいですねスマイル



ランキングに参加中です。
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

ピンクハートいつもありがとうございますピンクハート


一週間の始まりです。

今週も頑張りましょうね~ぐーダッシュ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.10.18 10:26:39
コメント(24) | コメントを書く


PR

カテゴリ

お気に入りブログ

炊飯器修理 New! はんらさん

チヂミ焼きました New! nori-1111さん

そして、帰国いたし… New! 朝葉晴瑠砂922さん


© Rakuten Group, Inc.