2908014 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

サランヘ韓国

サランヘ韓国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.12.22
XML
テーマ:韓国!(16901)
カテゴリ:2011年11月ソウル

ソウルでは、観光客に違法な乗車料金を請求する「ぼったくりタクシー」が増え、

被害に遭う日本人も多いとよく聞きます。

ソウルでタクシーに乗る機会が多い私も、いつも気をつけて乗車しているのですが

今回は「いつもと様子が違う」ことに、乗車して途中で気がつきました。

COEXまえ

三成・COEXの前からタクシーに乗りました。

ぼったくりタクシーが多いのは、明洞や東大門だと聞きます。

道路に一見タクシー風の車を停めて、客引きをすることも。。

江南で普通に流しているタクシーをつかまえたので、ぼったくりではないと思います?


タクシーに乗り込み、日本語で話している私たちにタクシー運転手さんは

「日本人ですね?私は少し日本の新大久保に住んだことがあります」

と、嬉しそうにカタコトの日本語で話しかけてきました。

そんなわけで、ずっと日本語と韓国語で会話が弾みました。


楽しい会話が繰り広げられ、たぶん時間にして10分ほど話した頃

タクシーのメーターが動いてないことに気がつきました!!


「アジョッシ!タクシーのメーターが動いてないけどどうなってるんですか?」

ぼったくり車は、メーターはついていると聞いたことがあります。

金額が高すぎる?と思ったら要注意ですね。でもメーターが動いてないというのは・・・? 


私のツッコミにタクシーアジョッシは・・・

「あ!話に夢中でメーターのこと、忘れてました!!」 ・・だそうです。

気がついたその時から、ようやくメーターが動き始めました。


昼間はIT企業で働き、夜だけ、先輩の紹介で最近運転手のバイトを始めたという

マジメに働くアジョッシ(年齢はほぼ同世代のオッパでした)だったので、

人をだますような感じでもなく、本当に忘れていたのだろうけど

私がメーターに気がつかなかったら、どうなったのかしら。。。

気の毒なので、降りるときの金額に気持ちばかり上乗せして料金を払いました。

もちろん、いつも韓国で普通にタクシー乗車するより「安い」くらいの料金でした。


漢江の夜景

漢江の夜景がきれいな場所でタクシーを降りました。

そんなわけで、韓国でタクシー利用するみなさん。

一応、メーターは気にしてみましょうね^^


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
応援よろしくお願いします。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.12.23 00:22:13
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

お気に入りブログ

本日の成果 New! 朝葉晴瑠砂922さん

ネイルとデザート屋… New! はんらさん

チヂミ焼きました nori-1111さん


© Rakuten Group, Inc.