079196 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

へなちょこ主婦の呟き

へなちょこ主婦の呟き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/03/14
XML
来週で栞もようやく3ヶ月…。人間らしくなったもんだ。

最初は、小さくて小さくて、かなり慎重に育児してたもんな~。

もし間違って踏んづけたら死ぬな…
もし掛け物が鼻に掛かったら死ぬな…
もし閉じてない頭の大泉門に棒が刺さったら死ぬな…
もしミルクを吐いて詰まったら確実に死ぬぅ~!!!


…とまぁ、縁起でもない事ばかり想像しながら、
0~5歳赤ちゃん・子どもの病気大事典 
この本の応急処置の欄を見て気合を入れてみたり(←明らかに力みすぎ)
育てるというよりは、“死なせないように”頑張ってた。

哺乳類の中で人間だけは産まれて、しばらくはフニャフニャで、
100%誰かの助けがないと生きていけない。
他の哺乳類は出産直後から立って、自分で母の乳に吸い付くというのに、
人間は高等動物かもしれないけど、そこんとこが駄目だな~なんて思った。



最初、栞だけを別の布団に寝かせて、隣に私の布団を敷いて寝ていたけど、
少ししたら、私の布団に一緒に栞を寝かせた。
栞は前触れもなく、ミルクを吐いて怖かったから、
一緒の布団だと、すぐ様子が伺えて安心だった。
そんで、ミルクを吐いてむせると即効、抱っこできるから良い!

その頃、ある産婦人科で吐いたミルクを喉に詰まらせて
亡くなった新生児のニュースがあったばかりだったから
気が気じゃなかったな~。



あと、新生児は鼻でしか呼吸ができないから、
鼻に掛け物が掛からないようにしつつ、肩を冷やさないように
毛布を掛けたかったけれど、上手くいかないから、
スリーパーを着させて肩を冷やさないように…と思いきや!
なぜかスリーパーに頭が潜ってしまうのでNG。焦ったぁ…。
結局、エアコンの暖房を弱くつけっ放しにして、
掛け物を脇の下までする事で落ち着いた。

はぁ…心配、心配!おそらく過剰に心配性だったと思う。

おっちょこちょいの私…。ついうっかりで、もし栞を死なせたらどうしよう!

マチャも「つまんない事で死なせたら取り返しがつかない」が口癖だったし…。

里帰りせず、東京で出産して、退院後は夫婦2人だけの初育児がスタート。
近くに頼る親戚もいないし、心細いスタートだった。

でも、そのおかげで夫婦の絆が深まった感じ♪

夫婦どちらか一方が倒れたら育児や生活が成り立たないので、
2人とも何気に気合が入っていたな~。

お互いが一番頼れる存在なんだもの!

マチャは何でもしてくれる。
買い物・沐浴介助・オムツ交換・授乳などなど。
子供が産まれたら面倒を見るって力説してたけど、本当だったなぁ~。


今ようやく余裕が出てきた感じ☆
“死なせないようにする”を脱して“育児”してると思う。
これからも2人で育児を楽しんで頑張っていくぞ~(^^)


おぉ~っと、栞のお目覚め♪ お腹すいたね~ミルク飲もうね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/03/14 12:29:19 PM
コメント(5) | コメントを書く
[し~ちゃん育児日記] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 風が吹けば桶屋が儲かる@ 骨肉腫は治る病気にもかかわらず障害者給付金をくすねた親子もいる まともに仕事をしない議員と公務員にもの…
 カラス@ Re:実は私…内職人でございます(02/16) 私も同じ御守りの内職したことあります。 …
 へなちょ子@ akinyanppiさん へ お返事おそくなりました。 「TSマーク…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X