059053 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

変人555☆答えは自分の中にある☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年06月18日
XML
狼少女は教育を受けられなかったから、人間に成れなかったのか?

ヘレン・ケラーは教育を受けられたから、人間に成れたのか?



考えると、とても不思議だ。



人間の本質とは、どこにあるのだろう?



狼少女はただの障害児だったのだろうか?



ヘレン・ケラーは生まれた時は普通と言うか、病気のために眼と耳が障害を負った。

サリバン先生も目が悪かった。

ふたりが出会わなければ、ヘレンに「奇跡」は起こらなかったのだろうか?







ボクは誰から教育を受けたのだろう?



誰から「人を殺しちゃいけない」と教わったのだろう?



はっきり憶えていない。

親からだった気もするし、本からだった気もするし、、、

自分で考えた!わけはないな。

勉強した!わけはないよな。



幼稚園の時かな?お釈迦様の話を聞かされた記憶がある。

そのとき、お友達と仲良く遊ぶとか人を傷つけてはいけないとか習った記憶がある。

それでボクが言うことを聞いたはずがない。



言われただけで人間が変わるはずがない。



人を変えることが出来るのは、すごく大きな力だ。

人間に内在する大きな力が働かない限り、変わる事は不可能だ。

そういう気がする。





人間を良い方向へ導くことが出来るような。

人間を良い方向へ変えることが出来るような。





私はそういう人間になりたい。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004年08月19日 15時28分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[私はそういう人間に] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.