069992 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Pu-taro日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

pu-taro0526

pu-taro0526

カレンダー

バックナンバー

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.10.04
XML
カテゴリ:御朱印・旅行


初めて長距離フェリーで船旅🚢
乗船したのは横須賀~門司港の東京九州フェリー



21時間の船旅で夜21時門司港着
門司駅から下関へと電車で移動して下関泊
翌日朝早めに出発して車で下関観光♪
下関には何度目かの訪問だが有名どころはほぼ行けてないので楽しみだった♪

まずは2時間程かけて元乃隅神社へ
​元乃隅神社は山口観光では有名なスポットだが社殿拝殿大きい神社ではなく簡素な感じ​
​ちょっと調べたら旧称は元乃隅稲荷と言って個人所有のお稲荷さんだったらしい​
神社から日本海を見下ろした先の断崖にかけて123基の朱色の鳥居が絶景♪


神社側から見下ろした鳥居


日本海側から見上げた鳥居

​​次にCMとかで有名な角島大橋を渡って角島へ​​


道路から脇道にそれた小高いココから撮る角島大橋が人気らしい


角島灯台
全国で16ある登れる灯台のひとつ
ここの駐車場の売店で食べた名物イカの塩焼きが肉厚で美味かった♪

角島から本州最西端の地 毘沙の鼻へ


毘沙の鼻って名前の由来はわからなかった(-_-)
それから唐津へ戻って旧下関英国領事館を見学




この紋章の盾を支えてるライオンはイングランドの象徴でユニコーンはスコットランドの象徴
ちなみにユニコーンは危険な獣とされているので鎖でつながれている
盾の中の左上と右下の3頭のライオンはイングランド王室の紋章、右上の金地に赤いライオンはスコットランドの紋章、左下の竪琴はアイルランドの紋章で盾の上の王冠被ったライオンはイギリスを守っているって意味らしい
入場料無料だったから覗いてみたがなかなか興味深く面白かった!

この後、連絡船に乗り門司港へ
連絡船の切符売り場で鉄道タレントによる妄想鉄道展なるものが九州鉄道記念館で催されてる事を知り行ってみる事に!


実物のSL等が展示してあったり九州鉄道の歴史を知れて面白かったが妄想鉄道はイマイチだった(^^;
続いて門司港を散策


バナナの叩き売り発祥の地


バナナマン像

一通り門司港散策した後門司の締めにプリンセス・ピピって焼きカレーの人気店で夕食を取る事に
この店は世界で唯一のバナナビールなるビールがあるとの事で興味があった
嫁子は焼きカレーで俺はビール🍺とツマミに焼きカレーピザとフグ唐揚げ


ネタにタワービールを頼んだw
味はほんのりバナナ風味で優しい味わい
嫁子は飲みやすいって言ってたが俺はすぐ味に飽きてしまった(-_-)
一口もらった焼きカレーは美味しかったです(^^)

夕食済ませたら電車で小倉へ移動
この日は小倉駅前のホテル泊


門司港駅

チェックイン前に少しだけ居酒屋へ
腹は減っていなかったがどうしてもゴマサバが食べたかった!

​九州は何度か来てるがまだゴマサバ食べた事なくてね(^^;

が、生憎この日は入荷ナシ(ーー;)
代わりにゴマヒラスっての頼んでみた


ゴマヒラス
ヒラスってのはヒラマサの事で甘めのタレにゴマが振ってある

​個人的には醤油とワサビの方が絶対美味いと思う(-_-)​

翌日は福岡空港から昼過ぎの飛行機で帰るので早めにホテルチェックアウトして新幹線で博多へ!
数年前に来た時は悪天候で断念した櫛田神社を参詣


拝殿
改めて写真で見るとかっこいいw


御神牛
撫でると金運アップの御利益があるとか!
頭をナデナデしてきましたw


山笠
でけぇ!!


櫛田神社の御朱印
御朱印帳忘れて書置きの御朱印頂きましたm(__)m

この後まだ時間に余裕はあったが早めに福岡空港へ
福岡空港で買いたかったお土産が青唐辛子の明太子!


​楢崎商店 青唐辛子明太子
青唐辛子漬け明太子は楢崎商店さんでしか作ってないらしく爽やかな辛さが特徴の明太子で人気あるみたい​

下関へ行って博多の土産って…(ーー;)
と思ったけどどうしても一度食べてみたかった!
食べてみた感想はそんな辛くなく甘みを感じる俺の舌はバカなのかもw

​​​土産を買って荷物を預けたら空港飯🍴
いろいろあって迷ったが福岡名物ゴボ天うどん発見


ゴボウ天うどんセット
肉うどんにゴボウ天2本と明太子が乗った白飯のセット!

うどんはコシなく柔らかい、ゴボウは太く歯ごたえある
なんでうどんのトッピングがゴボウ天なんだ?
​まぁ美味しかったからなんでもいいけど(*'▽')

帰るだけの予定の最終日に福岡を軽く満喫して帰路へつきました✈​​​​​​​



今回の旅行は大満足♪
下関や門司観光も楽しかったけどやっぱり一番良かったのはフェリー🚢
​​フェリー自体が非日常で観光兼ねてるみたいな感じだしフェリー乗船目的のフェリー旅行もいいかも知らん!​​
​​​​たまにスーパー銭湯行って開店から閉店まで丸1日のんびりするけどその究極形かも?​​​​

​また機会があれば他の航路、他の会社のフェリーも乗ってみたい!​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.10.04 09:39:30
コメント(0) | コメントを書く
[御朱印・旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X