405459 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

へっぽこ歳時記

へっぽこ歳時記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ボリボ80

ボリボ80

Freepage List

June 15, 2018
XML
カテゴリ:
さる方が、書いておられました。
 「本は、自分の知識を確認するために読む場合と、知識自体を得るために読む場合がある」と。

 知識を確認するために読むなんてと、思うかもしれませんが、定着させ、無意識の知恵に昇華させるためには、必要なものだと理解しています。

 「常勝キャプテンの法則」は、タイトルからして、想像がつきそうな内容で、キャプテンシーについて、私としては、確認すために読んでみようと思った次第でした。

 ですが、驚くとに、さにあらず。

 泥臭く、目立つことなくチームを支える者が真のキャプテンと、繰り返し力説され、新たなキャプテン像が浮かび上がってきます。

 エピソードとしても、面白かったのは、サッカー王国ブラジルのキャプテン事情。
 ブラジルは、この「常勝キャプテンの法則」が知恵としてわかっていたのか、以前は、エースじゃない人がキャプテンになっていたらしいのです。
 それが、こないだのワールドカップでは、エースのネイマールがキャプテンになり、惨憺たる結果となりました。やはり、いろいろな重圧がネイマールに集中していたのでは?とされています。
 そんな中、今回、代表を率いるチッチ監督は、キャプテンを選手の持ち回りにして、圧力を分散しているとか。
 「常勝キャプテンの法則」では、持ち回りキャプテンはタブーとされていますが・・・ロシアワールドカップでは、どうなるのでしょうか?
 楽しみが一つ、増えました。



 さて、この本の新たなキャプテン像に相容れないのは、サッカーのマラドーナくらいではないでしょうか。
 やっぱり、マラドーナは別格と、妙に納得できたのも、マラドーナファンにとって、うれしい収穫でした。



常勝キャプテンの法則 スポーツに学ぶ最強のリーダー【電子書籍】[ サム ウォーカー ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 20, 2018 06:42:31 AM
コメント(0) | コメントを書く
[本] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

Comments

空の星子@ Re:ババパワー(10/29) 初めまして。 ババパワーに力をもらったの…
ボリボ80@ Re[1]:島根よいとこ一度はおいで(06/28) 「観光で回ろうとすると、アクセスがよく…
プリオール2@ Re:島根よいとこ一度はおいで(06/28)  「島根」の文字に反応して訪問しました…
Kx9Nk9 vtkvzvf@ Kx9Nk9 <a href="http://vtkvzvfevbtz.com/">vtkvzvfevbtz</a>, [url=http://hjbtpnf Kx9Nk9 &lt;a href=&quot;http://vtkvzvf…
ササキコジロウ@ 不正選挙が行われました。 あちらこちらの開票所でプリンターで印刷…

© Rakuten Group, Inc.