072323 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハーブマイスターセンター

ハーブマイスターセンター

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ハーブマイスターセンター

ハーブマイスターセンター

お気に入りブログ

久しぶりの農園完熟… New! G. babaさん

ハーブマルシェ通信 ぐっチャンさん
ハーブコア ♣ 高木… 松下一郎さん
ハーブのある庭 kiki-maruさん
育児&美容Blog Ange0129さん

コメント新着

 ハーブマイスターセンター@ 濃い味! しょうが飴! 高知に興味があるお客さま…
 あつこ@ 本格的! 私も頂きました~ Iさんありがとう! …
 あい@ よかった! 喜んでもらえて私も嬉しいです。 高知は…
 ハーブマイスターセンター@ ありがとうございます! いつも、縁の下で支えるパワーを持ってい…
 まる@ これからも 人に、元気や力を分けてあげられる、 素…

フリーページ

2005年06月21日
XML
カテゴリ:ハーブのある風景
ローズヒップが広く知られるようになったこともあって、
ハーブの知名度もぐんと上がりました。

今では、ドライハーブも比較的手に入りやすくなっています。
フレッシュハーブにドライハーブ、ティーバッグにバルクタイプ。
いろいろなタイプがあります。

今日は、フレッシュハーブとドライハーブの特徴について書こうと思います。

【フレッシュハーブ】摘みたての生のもの

・季節感がある
・香りが強い
・保存方法が多様(ハーブビネガー、オイルなど)

・水分含有量が多いため有効成分を抽出するには大量のハーブが必要
・熱湯で抽出するとアクが出て、十分な抽出ができない
・いったん摘んでしまうと、そのままでは長く保存ができない


【ドライハーブ】乾燥したもの

・年間を通して手にいれやすい
・長期の保存が可能
・乾燥することにより有効成分が濃縮されているので抽出しやすい

・乾燥の手間がかかる
・品質によって効能、味、香りなどに差がある
・湿気に弱い


それぞれの特徴を活かして、
目的や好みに合った方法でハーブを楽しむのが一番ですね(^^)

私は、ドライハーブで入れたティーに
フレッシュハーブを浮かべて香り付けをしたものがオススメです。
フレッシュとドライ、両方使っていいとこ取りの欲張りなハーブティーです(笑)

これからの季節は、フレッシュハーブを浮かべて作った氷に、
ドライで入れたハーブティーを注いで、アイスティーなんてのもいいですね♪
やっぱり、欲張りですが・・・(笑)
*-----------------------------------------------------------------------*
第4回目の今日は、可憐で優雅な花。
『ジャスミン』です。


ジャスミン
学名:Jasminum officinale
部位:花
効能:鎮静作用、殺菌、胃腸不良など



ちまたでは、緑茶にジャスミンの香りをつけたものを
「ジャスミンティー」と呼んでいるようです。
香りをつけただけのものから、ジャスミンの白い花びらが混ざっているもの、
いろいろありますよね。

確かにジャスミンは、それだけでお茶にすると、
香りはありますがお味の方はちょっと物足りないハーブです。
お茶として味を調えてくれるものとブレンドすると、
ジャスミンのふくよかな香りが活かされて、心の底からリラックスさせてくれます。

中華料理などのあぶらっこい料理では、
お腹もお口もすっきりしてくれるジャスミンティーが本当によく合います。


今回の夏のスペシャルダイエットティーには、
ダイエットストレスと消化不良の緩和のためにブレンドしました。
香りに特徴があり、多すぎると苦味を伴うハーブなので、
19種類のうち下から4番目の比率でブレンドしました。
目を閉じて香りやあと味を意識すると、
これがジャスミンかな~と感じるくらいの割合でしょうか(笑)

中国茶は嫌いじゃないんだけど、ジャスミンティーだけは苦手・・・
と言う方でも飲んでいただける比率ですよ。

先着50名様お試しサンプル(約6g 1回分)プレゼントキャンペーン実施中
締め切り間近です → HMC






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月21日 12時45分16秒
コメント(4) | コメントを書く
[ハーブのある風景] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.