444127 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハーブのある庭

ハーブのある庭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/06/29
XML
さっそく、考案したばかりのフラワーバトンを実践してみました!
質問は昨日のを少しアレンジして、


~flower baton~
1:育てている植物の数
2:自宅でちょうど見頃(収穫期)を迎えている植物
3:最近、購入した(購入したい)植物
4:思い入れのある植物5つ
5:まわすと言うより、書きたい人が勝手にバトンを受けて話をする


という感じで行ってみます♪
5ならミュージックバトンと違って、相手を気にすることもないので楽そう~
好きな人だけが勝手にやってくれればいいって感じですね(^^)




1:育てている植物の数
ミュージカルバトンの真似をして、全体数を書こうとしましたが‥さっそく不明です(ーー;)
カフェの200種以上は確定ですが、実家は100種くらいかな‥??


2:自宅でちょうど見頃を迎えている植物
カフェの植物で話を進めていくと、花ならアジサイとランタナ、タイサンボク、ペチュニア、サルビア。
ハーブならヤロウとヘリオトロープ、レモンタイム、コモンマロウ、ディル。
野菜(収穫物)ならルッコラです♪(これも一応ハーブですけど‥)
特にルッコラは100株以上ありますよ(^^)b

実家ならコモンマロウとユリ、ランタナ、アジサイといった感じです~


3:最近、購入した(したい)植物
ニチニチソウとペンタス、ローズ系の花?
ほしいのはハーブならセントジョーンズワートとハイビスカス・ローゼル(食用)、パッションフラワー。
花ならクチナシとノウセンカズラ、エンゼルトランペットです♪


4:思い入れのある植物5つ
・桜
自分が最も好きな植物です!
花に興味がないころから、桜だけはかなり好きでした。
やはり自分も日本人か~

満開もいいですけど、散る間際の花吹雪が一番好きです(^^)
桜は20歳の時に、記念樹として実家に植えました~♪
最初は自分より背が低かった桜も、3年経ってようやく2メートルを越しました☆

実はこれも和風ハーブだったりします!
自分は食べたことないですが、花を食べたりするらしいですもんね~


・レモングラス
6.19日の日記にも書いた、自分が初めて扱ったハーブです!
おかげで今でも思い入れが強い♪


・パイナップルセージ
これも5月の日記で書いたとおり、ハーブにはまるきっかけとなった植物の1つです!
最初は、「パイナップルの香りがする草なんてありえない」と本当に驚きましたね~


・ヒマワリ
太陽をイメージさせるこの花は、ほんとに大好きなんですよね~♪
すごく明るい感じがしますし、これもちょっとした思い入れがあります!

ちなみにこれもハーブの一種で、『サンフラワー』って呼ぶんですよね~
よく考えたら、種を炒めて食べたりするし‥


・ヤロウ
6.25日の日記でも書いた、しんどい環境の中でがんばっているハーブです!
自分にとっては、逞しさの象徴ですね♪


5:まわすと言うより、書きたい人が勝手にバトンを受けて話をする
こんな自己満足なお遊びに付き合っても良いという方、どうぞご自由にネタにしてください♪

と、こんな感じになりました(^_^;)
はっきり言って、ミュージカルバトンのパクリですけど、これはこれで個人の植物に対する思い入れが明らかになって面白いですよね♪

昨日に引き続き、また自分の中の価値観を整理するきっかけになりました!
特に1なんて、普段は意識しないから大変だし、よく考えると膨大な数だったりしますね~

あと相変わらず、自分の好きなものトップ5は難しかった‥
音楽や植物に限らず、自分の中の基準を明確にするのは大変です。
トップ10でも良かったかもしれないですね~


もしよかったら、皆さんの植物に対する思い入れも聞かせてくださいね(^o^)丿
これが広まったら、感動というより大爆笑♪



すでにフラワーバトンに参加してくれた人のご紹介~♪

記念すべき第1号は、昨日の日記のコメント内でtink6289さんが答えてくださいました!
第2号は園芸療法士を目指すクロサンドラYさんが、早々と日記としてネタにしてくださいました!
3番目はバトンを5のようにするきっかけとなった2ばんてさんです!
30日には石川県のギンさんもコメント内に書いてくれてます~♪

4人ともいつもお世話になっている方々です(^^)
もしよければ、見に行って下さいね♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/09/26 01:23:32 AM
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X