440399 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハーブのある庭

ハーブのある庭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/07/17
XML
テーマ:京都。(6081)
カテゴリ:日常生活
蟷螂日本三大祭りの1つ、祇園祭り(宵山と山鉾巡行)を見に行って来ました!!

まず昨日の仕事が終わってから、カラオケ、飲みで時間を潰し、深夜の宵山に向かったんです♪

50万以上と去年より4万人多かったという今年の宵山も、さすがに深夜2時半には人が少なかったですね~

5人くらいでまったりと鉾や山を見物してきました。

すでにライトが落ち、見づらかったのは残念だったけど、人ごみの中で見るよりは良かったかな♪

去年は人ごみに流されて、自分がどこにいるかわからないままさっさと帰ってしまったし(ーー;)


宵山の日、家に帰ったのは深夜4時‥

空が明るくなってきた5時頃に寝て、8時にはすぐ起きて今日の山鉾巡行に向かいました♪


鉾今日は1人、京都市役所前からの巡行見物!

去年も一度見ているんですが、やっぱり迫力がありますね~

鉾とかありえない大きさなのに、釘は使ってないらしいし。

巨大なものが、普段、京都で1番賑やかな通りを練り歩くんですから‥

ほんとにすごいイベントだと思います☆

今年は休日ということもあり、すごい人だかりでした~

1時間くらいは頑張りましたが、そのあとは暑くてダウン。

近場で休憩してました(^^ゞ

人だかりがとにかくすごいんですよ~

ただでさえ30℃以上あるのに、さらに蒸し蒸しとしてました‥

でも、こういう時だけは背が高いのが役立ちます♪

後ろでもわりと見えるし、人ごみで埋もれませんからね~

おかげで辻回しもばっちり見れました(^o^)丿
辻回しの最後、一気に方向転換が終わった時の歓声がよいですね☆

竹をしいたり、水まきをしたり‥ほんとに大掛かりな方向転換だと思います。



午後2時頃に帰ってきましたが、もうヨロヨロ‥
昨日の昼間からほとんど休んだ時間がないです(^_^;)

今夜は9時には寝たいなぁ‥

ちなみに‥上の写真がコミカルな動きが人気の蟷螂山。
下が鉾です(名前は忘れた‥)


あと、昨日の日記へのコメントありがとうございました!
これを励みに、これからも頑張っていきたいと思います!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/07/18 01:40:50 AM
コメント(33) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.