401076 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

フリーページ

2008年03月05日
XML
カテゴリ:その他
今日は、e-Taxで使用するICカードとして住民基本台帳カードの作成と、送信に必要な電子証明書の申請を行うべく、金沢市役所に行って来ました。
市役所へ直接行くのは婚姻届の提出以来かな?
いやいや、土曜日に提出したので稼動中の市役所に入ったのは転入届以来になります。
住民票やその他証明書程度なら、近くの市民センターで自動交付機で事足りるので、わざわざ市役所(21世紀美術館の隣にあります)に行かなくても良かったんですね。

ちなみに、事前に必要なものは、
■住基カード
・認印
・身分証明書(即日交付なら運転免許などの顔写真付きの証明書)
・顔写真(45mm×35mm 但しカードに写真を入れないのなら必要なし)
・手数料500円

■電子証明書の申請
・住基カード
・身分証明書(即日交付なら運転免許などの顔写真付きの証明書)
・手数料500円


です。では市民課へLet'sGo!
申請風景はノーカットでお伝えしていきます(笑)

平日の午前中だからか、そんなに人は居ませんでした。
いるのはムダに多い職員。ダベってないで仕事してね。
まずはカード作成。申請書に必要項目を記入して、呼ばれた61番窓口へ。

職員A:「作成には10分程度かかりますので、
     それ以降に70番の交付窓口へ行って下さい。」


コーヒーを飲みながら時間つぶし。ムダじゃのう。
20分位経ったので70番窓口へ。

職員B:「カードに登録する暗証番号4桁を入れてください。」

クレジットカードの暗証番号を入れるような端末を渡され4桁の数字を入力。
ここで手数料500円を支払います。

職員B:「次は電子証明書の申請ですので、69番窓口へ行って下さい。」

隣だよ、隣・・・。しぶしぶ移動。69番窓口で書類を提出。

職員C:「カードを使って暗証キーの設定を行いますので、
     この番号札を持って少々お待ちください。」


待つこと3分。職員さんに「こちらへどうぞ」と案内される。
ついて行くとシャッターが閉まった端末前に案内される。
ガラガラと開けて端末に作成したカードを挿入。

職員D:「ここに暗証番号を入れてください。」

さっき設定した暗証番号を入力。

職員D:「はい、これで終了です。
    70番の交付窓口の近くでお待ちください。」


申請自体は簡単でしたね。時間も30~45分程度でしょうか。
ですが相手してくれる職員さんが全部違う。
こんな簡単な処理、担当者1人でええやん、と思いつつ70番交付窓口へ。
ここでやっとICカードが手元に。
その他に電子証明書の写し、CD-ROMと説明書みたいなプリント数枚を貰いました。

職員E:「お疲れ様でした。カードと電子証明の写し、
     カードを読み込むクライアントソフトをどうぞ」


どうぞって・・・。私は判るので良いがパソコン初心者の人には?だぞ。
説明が無いのでわざと聞いてみた。
私  :「このクライアントソフトを入れたらICカードが読み込める、
     ということですか?」
職員E:「いや・・・・・・。
     この用紙に全部書いてありますのでこれを読んでください。」

うそーん。
ピラッと見ると、インストールの方法(文章のみ画像なし)とICカードリーダの機器リストがありました。
うーん、これはちょっと無責任だなぁ・・・。
「ソフトは渡すが自己判断で解決してね、後のことはe-Taxのサイト等で調べてね、ウチは関係ないよ」といっているようなもんでしょう?
ここでプチッ☆とくる人いないのかしら?? 地域性なの?

この後、ICカードリーダの機械を購入するため、ヤ○ダ電機へ。
一通り廻りましたが見つからず。店員さんに聞くと一番奥の一番端っこに置いてありました(笑)
ここまできて朝日新聞に出ていた記事を思い出し、やっぱりなぁ~と思ってしまいました。

住基カード手詰まり 普及率1.5% 使い道不足空回り

確かにe-Taxと身分証明くらいしか使い道が無いんですよね・・・。
人口約490人の高知県大川村の例(発行2枚で内1枚が職員)は極端ですが、400億円ものお金を使って導入した住基ネットは本当にムダ。
「多目的サービス」の拡充をしない限りは、普及は難しいのかもしれませんね。偽造もあるし。

ICカードリーダは、店員さんに言われるままの機械を購入。
2980円しました。なかなか高いのね。
これで導入に要したお金の合計は、4680円となりました。
来年までにe-Taxで申請すれば、このお金返してくれると書いてありましたが本当なのかな??

余談ですが、ヤ○ダ電機のポイントカードのルーレットで500ポイント的中
500ポイントは初めてだったので嬉しいですね♪




買ったのはこれでーす。

■昨年はこんなこと書いてました■

e-Taxまでの道のりは遠いな~
持っているだけで得をする!ポイント比較サイト「クレジットカード申し込み.com」  応援お願いします!  Yahoo!ウェブホスティング  

答えて?!バイク屋さん  中国醸造株式会社  パルコシティ  オンリーワンロゴ  オンリィワン絵本  自然の恩恵を受けた食材をお届けする「すこやか亭」  ナチュラルセレクトショップ『有機屋本舗』  糖尿病 (ダイエット食品のニチレイフーズダイレクト)  洋子の骨盤ウォーキング  和菓子の和杵  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月06日 18時50分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事


プロフィール

タマモくろす

タマモくろす

お気に入りブログ

まほろばのカンガルー カンコアさん
ドロップはいかが? sayu-ra8343さん
ぷちの(しょもない)… ぷちぷち@深雪さん
良い事、ありますよ… ^^vあいり。さん
レイモンドのシネマ… レイモンド0911さん
one-v ケンジ4170さん
ぷち*わんだふるで… niy-koさん
透析患者の食事 puchikappaさん
君は人のためにしね… kiss my assさん
日々おウマ日和♪ここ… 桜花海さん

コメント新着

 タマモくろす@ 人肌で・・・ マミーポコさん 今もそうだと思いますよ。 …
 マミーポコ@ おにぎり むか~し、コンビニで買った時「温めますか…
 タマモくろす@ 生食可能種 スタッフの方に聞いておけばよかったです…
 マミーポコ@ とうもろこし 生で食べられるんですか!? しかも甘い…
 タマモくろす@ ふぐー のぶさん >今日、下関で海鮮丼を食べま…
 のぶ@ まいもん~ 今日、下関で海鮮丼を食べました。 ふぐ…
 ぴこママ@1万年堂出版@ ごぶさたしております。1万年堂出版です♪ タマモくろすさま☆ こんにちは(o^-^o) …
 タマモくろす@ でふれ? マミーポコさん ツ○ヤもそうですね・・・。 …
 マミーポコ@ 最近… 100円セール頻繁にやってません? 夏は売れ…
 タマモくろす@ 高尚な交渉 マミーポコさん >「習い事をやめられますよ…

© Rakuten Group, Inc.
X