221393 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

奈落 by ガイア教

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

December 26, 2008
XML
テーマ:心の病(7503)
カテゴリ:逃避生活
それを求める気持ちが強くて 
寝ていて夢の形になる 
望んでいるように 恐れるように 
それが交わって一緒のように 
どちらともいえないものになって 
他人事のように眺める 
いくつも夢が連なって 
それぞれが異なるように思えても 
過去の自分 未来の自分 現在の自分 
それを 違うように 表現してる 
たぶん ね

寝たのはおそらく 5時頃 目覚め・・・不詳 起床 12時過ぎ。

昨夜は・・・布団にはいって ぅむ。。 というところで
一気に「咆哮」 というか フラッシュバックに負けて・・・
あえなく 気絶するように 寝ていたような気がする。。。
気絶したのは どうも わたし だけだったような感じで
他のも それぞれ 適当に休んでたっぽいんだけれど・・・
多重人格っていうのは おもしろい・・・ 興味深い。
なんか、 寝ていて夢を見ていると思うのだけれど・・・
それとホボ同時に夢と関係のないことを考えてる人格がいた。
他の人格が考えていることを映像化して夢? あるかも??
言ってみれば・・・本当に夢は 心(人格)の裏返し
裏返しといっても 逆 というのではなくて
違うように同じモノを眺める という 意味で。

夢は たぶんいくつか 見た ように思えるのだけれど
なんでそういうご都合主義的に人はモノを選択してしまうのだろう
なんていう 「付き合えば?」「そうだねー」の軽い展開もあれば
(わたしが付き合うということではなく、相手に言ったことです)
意味がわからないけれど 北極 までの行きかたを教えてもらったり。
北極に行くのに なんで JRだけで行けるのだろぉ・・・w
北極に関しては 部屋を装飾することができるあるゲームで
壁面に北斗七星と北極星を描いているので かもしれないし、
しばらくまえに固執して聞いていた ポーラースター かもしれないし
極寒のイメージかもしれないし 日の昇らない季節かもしれないし
なんというか・・・ 心当たりが多すぎて なんだろな。
なんか ヲタ系ショップ? みたいなトコに行って
というか 書店っぽい 感じなんだけれど
そこで イロイロと本をあさってたような感じのシーンもあって
今思えば 昔はそういうことよくやってたな なんて感じ。
特に ゲームの設定本(攻略本ではない) をあさっていて
好きなゲーム、面白かったゲームは その背景とかを
文章で読んだり絵を眺めたりするのが好きで
そういう本も大量に抱えてたっけ。(全部捨ててきたけれど)
登場する人物に心当たりが ない というのも笑える。
お嬢様風の人とヲタ書籍系営業通の人と女子高生と。
3人の女性は まったく わからない。。。
親しみを持ててたし、 誰かを投影してたような感じ。
ぃぁ、恋愛感情だとかすごく仲がいいとかいう感じで出てこなくて
場を演出する登場人物でキーになる3人なだけ。
セイによれば・・・ 全員過去のイメージだっていうんだけれど
どうなんだろう・・・。ナオは 女子高生は この人 って言うし。
どうとでも取れる、不確定要素が多いのが 夢 なんだろうな。

夢は心の裏返し。
それは 夢の内容そのものだけのことでもない。

同じ夢を見たとしても 違うように受け止めることがある。
それを どのように感じるのか も 心の裏返し。
恋人同士の夢をみて それを心地よく感じるなら
そうした状況を肯定できる状態にいるということで
不快に感じて ぶっ飛ばしたい気分にもなるのなら
そうした状況を否定したい状態にいるということで
だから 夢診断とかって どうなんだ? なんて思うことがある。
物事を客観的に捉えようというのは 望ましいことだけれど
こういう内容を見たからこういうことなんだなんていえない。
個人の価値観、あるいはその近辺での感情のありかた なんて
心理学では 誰も定義なんてしてない。。。 ように思える。

わたしは 猫 が大好きなので 猫が出てきたら吉兆だし
黒猫がでてきたら 某運送業者というのもあるけれど・・・
黒はわたしが好きな色、猫はわたしの好きな動物、吉兆と捉える。
猫に襲われる夢を見たら
大切にしているものに対する 脅威・罪悪 だとかと捉える。
宗教によっては 牛 は神様の化身だから 吉兆 だろうけれど
信仰してないわたしにしてみれば 化身などとは思わなくていいし
それを 食った としても 化身と知りえないから冒涜にもならない。
もっとも・・・それが 霜降り あったら 凶兆と捉えるけど。

わたしは 不健康に育てたれた食肉用家畜の肉は好きじゃない。
美味しく食べるために とか言う人はいるんだけれど
手間をかけずにいかに楽して食うかという点での 美味しく であって
不健康な養殖魚を そいつらがまずい といえる神経がわからない。
ただ食べるというのではなく 意図的に不健康な状態にして食べる
そういうのが 神への冒涜 ってヤツなんじゃないの? 神がいるなら。
草食獣でも 群れの仲間が病死したらその肉を喰らう。
その病の抗体を得るために 草食獣も肉を喰らう。
それは ある意味 病死した群れの仲間からの恵み。
生存している仲間たちが 生存し続けるための糧(かて)。
戦争中、大日本帝国では飢餓が蔓延した戦場が多い。
そうした中で 人食 という行為もあった と伝え聞く。
意図的に 食べるために殺害 というのは問題だと思うけれど
死に行く者が 我が血肉を食らいて生きろ と残したなら
敬意を払って 食して それは 仲間からの生存の糧じゃん。
賛否両論あるとは思うけれど・・・
我が血肉 これは聖典にも出る言葉。
例えば牛が神の化身として 我が血肉を食らえ と肉を曝して
それを食わないのも 神への冒涜じゃないかって思う。
自ら血肉を得るために行動するのは間違っていても
差し出された血肉を食するのは 違うんじゃないだろうか?
神の血肉を食することを 揶揄 する行為はキリスト教会などでもあるし
一辺倒に拒絶する というのも どうかと思う。
望んで食するのではなく 与えられたものを食する という意味では
店頭に並んでいるものは食えない というのは 納得するけどさ。

人道的にタブーであっても 宗教的にタブーであっても
その場その場では それが 正当なこともあると思ってる。
それは現実世界だけでなくて 夢の中の出来事 もそうだと思う。
大事なのは 夢の内容そのものではなくて
夢の内容と現状との対応じゃないのかな。
だから 夢は心の裏返し。
例え 人を殺して すっきりー♪ なんていう夢を見ても
現状を見て 問題を解決したいと考えているのだと結論付けられれば
悪い夢というよりは 1つの動機付け と考えた方がいいと思う。
真剣勝負という表現がある。真剣とは人を殺傷する本物の刀剣。
勝つということは 他人を殺める可能性がある勝負のこと。
そうした真剣勝負をするのだと 受け止めるのが良いんじゃないかな。

千歳空港では雪で空港閉鎖され、北の方では雪がスゴイ状態で。
それでも相変わらず南関東は 晴れ。
たかが日本 それでも 今同じ時間で 違う状況の人達がいる。
天気すら違うんだから それ以外のモノだって 全然違う。
柔らかな日差しを望む人もいるだろうし
南関東では 個人的には雨でも雪でもほしいし(乾燥しすぎ)
望むものは 同じ時 でも 全く違う。
心も そう。 夢の内容も捉え方も そう。
夢は心の裏返し、心の映し身。
自分が思うことばかりが 世の全てじゃない ってことだょね。

結局 自分で見れるのは 自分のことばかり。
だから 他人を思う心は とても大事なのに
自己満足な偏りで それをしてしまう。
自分に都合がいいことだけで 世の中が回るわけがないんだ。
それを思い知った人が 心の病に 堕ちて行く。
そういう人達も 多いよね。
寝ていて見る夢を どうしてそういう風に見たのか がわかれば
心は健康のままでいられるのかもしれない。
だって 夢は 心の裏返し 心の映し身 心の思い描く映像。
正しく受け止めることができたら 誰も苦労なんてしないか。

ユウ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 26, 2008 02:03:49 PM
コメント(0) | コメントを書く
[逃避生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.