220876 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

奈落 by ガイア教

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

April 17, 2009
XML
テーマ:心の病(7489)
カテゴリ:独り言みたいに
わたしがいて あなたがいて 
一方的な関係のようでいても 
本当は 相互関係がなりたってる 
わたしがいるから あなたがいる 
あなたがいるから わたしがいる 
たとえ 生活の一端であっても 
そうした部分があれば それでいい 
存在価値 って そういうもの 
一方的な関係では 
結局 満たされない心ができあがる 


ん~・・・ 実は今夜はとっとと寝ようかと思ったけれど
ぜーんぜん そう思うだけで ちっとも寝れる気がしないw
大脳が覚醒というより興奮状態でかっとんでる感じ。
でも、面倒だと思うことは なんか できないw
そういうものを手にかけると 暴走するかなぁなんて思ってしまう。
独りよがりの暴走は いくないよね。。

今まで 幾人もの人に助言を求められたりしてきて、
果たして適切な助言がちゃんとできているのだろうか?などと
たまに疑問に思ったりすることがある。
仕事などの時は 実際にどのようになるかも確認できたけれど、
各人の私生活になると・・・簡単には確認できないし。
随分と先を見据えて助言したりするから・・・
なかなか 理解してもらえないようなことも多いみたいだし。
ちゃんと言ってょ とか言われても 言ってたのにナァってw
想定可能で排除可能なものは全て対応するように考えているだけ。
別に ネガティブに考えてもポジティブに考えてもいない。。。
知りえる情報から結論を出しているだけ。
でも、いくら助言したところで やるのは本人だから。
無責任に言っているつもりはないけれどね・・・。

馴れ合いはキライなので・・・そういう感じで話す気はまるでないw
どのような立場でも 同じように対峙してきた。
常に一歩引いて 事態を把握するように努めてはなにかをしてきた。
そういう意味では・・・存在価値っていうのもあったんだろぉ。
少なくとも 以前は ね。

今は・・・果たして助言できる立場なのだろうかと思ったりもする。
だから・・・ここではコメントもメッセージも拒否に今はしてる。
SNSでは、相互でイロイロと会話的にやってるけどさ。
持っているものを吐き出して 誰かの役に立つなら 惜しむ気もない。
そういう情報発信という意味では
まだ いくらかは存在価値はあるのかもしれない。
ここで書きなぐっている文章で なにかを感じる人がいてくれるだけでも
それはそれで 1つの存在価値ともいえるんだと思う。

でもさ。助言というのは ちょっと 違うよね、やっぱ。
自分ができていないことを 棚に上げているような気がしてきた。
躁状態とかいってて、そういうのはないだろうって?ww
ちょっと 違うんだょ・・・そこで止まったら違うんだろうけどね。
自分も実際にやっちまえば それはそれで正解ジャン。

自分の存在価値を求める というのも 1つの煩悩的欲望かもしれない。
それ以上に今は変な使命感?みたいなものに捉われてる感じがする。
なにかが欠けてる、なにかがおかしい、ってことを
見失わない程度の冷静さは 今だ保ってるけれどさ。
寝るたびに なにかの糸がつながって行く感じがする。

別に自分の存在価値を求めてるわけじゃない。。。
自分の目に入るところにあるものが、
本来あるべき正しい姿でいてほしいと思っているだけ。
そういう人って少ないのか、まぁーるで理解されないことは多いけど、
理解してもらうのが目的じゃないから それでいい。
いずれ、意味がわかるときが来てくれれば 無駄にはならないから。
そういうのも 違う意味で存在価値 じゃないのかな。。。

肯定するだけでも否定するだけでも 正しい道は得られない。
どちらかに偏るから 心を病むんじゃないのかな。。。
自他問わずに・・・そんなパターンもキットある。
振り返れば、すぐそこに答があったりするかもしれないんだよね。
気が付かないだけで、さ。
存在価値がないと思うものが 重要であったりすることもある。
アタリマエのことのようにやっていたことが そうだったりね。
包まれたままのことは 開かないと 価値を発揮しない。
助言って そういうものだから・・・。
開いて その時に不要なら使わないで置いておけばいい。
助言は・・・きっと いずれ 役に立つときがくるんだから。。。
いろいろな意味で 周囲のものは 良かれ悪かれ存在価値はある。
そういう・・・ものじゃないかな。

意味がわからないことを 書いたよぉな気がする・・・。
複数思考走ってどうにも・・・アレだわ・・・まとまらないw
以前やってたように探るように進むのがいいか。。。

ユウ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 17, 2009 02:49:40 AM
コメント(0) | コメントを書く
[独り言みたいに] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.