221397 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

奈落 by ガイア教

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

August 16, 2010
XML
テーマ:心の病(7503)
カテゴリ:幽閉生活
(散文なし)

昨夜は27時頃就寝。
昼に起こされて食べて寝て。
17時過ぎに起きてTV眺めて。
夕食してTV眺めつつ今に至る。


近隣のさいたま市で
屋内で熱中症で死んだ人がいるらしい。
10年ほど前に生活保護を申請しても通らず
電気代が払えないからクーラーなしだとかで。
市側の言い分としては文書保管がない、
状況に変化があれば再度相談云々としているが
要するに状況に変化がなかったから再申請しなかったのだ。
生活保護の基準はおかしい。
本当に困っている人に行政はなにもしない。
かつて生活保護を申請して断られて
結果餓死するに至った事例があった。
そのときの市の対応は「申請1度目は却下」だった。
本当に困っている人は1度くじけるとそこで終わる。
それを担当者は果たして知っているんだろうか。

心の病も同じ。
一度くじけるとそこで終わる。あきらめてしまう。
心が弱くなっているときに強い調子で相手されると
そこで相手の方向性に従ってそのままになる。
そういう観点でも間違っている場面が多々ある。
健常者が偉いわけじゃない。
偉ぶった健常者が自殺を含めた死人を生む。

などということをニュースを見ていて思った。

最近は感情の揺らぎもあまりなく平穏な日々。
なさすぎて気力面で問題になってるけれど。

ユウ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 16, 2010 09:22:31 PM
コメント(0) | コメントを書く
[幽閉生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.