|
テーマ:お買い物日記(48269)
カテゴリ:だまって読め
とある医薬品を買おうと楽天でソレを検索。
で、引っかかったトコに行ってみると。 医薬品の 置き配強要 第2類とはいえ医薬品。 置き配強要の神経がわからない。 1店舗だけでなく数店舗がソレ。 医薬品を購入するにあたって許諾・確認項目等が存在するが、 そういうものに対して、放置配達強要ってナニ。 (他の選択肢がない:置き配専用商品にされている) しかも置く場所の指定ができるのが1店舗のみ。 配達員の裁量で適当なとこに放置するのが正義だということらしい。 自分はAMAZONでもよく買い物をするが、 そちらは基本的に輸入品(中国)はそのまま(対面)、 ポストに入らないもので大きなものは対面で。 そこまで大きなものでなければ「受け取りスポット」で。 基本的に「置き配」はほとんど行わない。 やるときは 天気予報をよく見て配達想定日付近の天気を確認。 配送状況を確認しつつ、配達完了メッセージが来たらすぐに取りに行く。 戸建て住宅、塀囲みなしだから、よく見える玄関先に放置になる。 即日・即時で受け取れるようでなければ買わない。 (それでも盗難の可能性はゼロではない) AMAZONの配達予想日は絶対的にアテになる →置き配しに来る時間帯が広いのが難点。 いつ来るかわからないものを置き配指定する気にはならない。 特に、医薬品なんてのはもってのほかだ。 医薬品で置き配強要ってナニ? かなり気に入らない。 そういえば、首相?大臣?誰だかわからないけど、 行政に関わる人間が「これからは置き配をベースに」みたいなことを語った。 一部の戸建て住宅にあっては、置き配は「できない」「許容できない」。 一部を除く集合住宅、庭付きや囲い塀付きの住宅に住んでいるならともかく。 受け取る人間がいなければそういうことは言えないが。 前出の言葉は再配達の発生に対する苦言ともいえるのだが、 うちは必ず人がいる時間帯が存在するので時間指定の対面が基本。 無責任に再配達を要請する連中が多いからそういうことになる。 配送業者が再配達の有料化を検討しているのも当たり前。 「送料無料」という書き方と意味の受け取り方がおかしい。 ちゃんとしたショップでは脇に「送料当社(当店)負担」と書いている。 送料無料だから、配送料はかからないと思っているバカも多いが、 実際には配送料は発払いで発生していることを認識するべき。 再配達では実際には配送料に近い費用が更に発生することも珍しくない。 その費用が配送業者負担になっている点や 人員を確保も難しいという2点が問題点といえる。 配送業者がカツカツの状態で運営されてるのを知らないんだろう。 おしまい。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
May 15, 2026 09:09:00 PM
コメント(0) | コメントを書く
[だまって読め] カテゴリの最新記事
|