149915 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Royal Star☆

Royal Star☆

槍弓から見た他職考察


らんちゃ


Gv時、ランサー・アーチャーから見た 他の職業の特徴、対応の例示などです。

鯖やギルドによっては禁止されているスキルのウェイトも含んでいる場合もありますので、ご注意ください。

何となくの感覚と偏見だけでできていますので、こういう考えもあるんだー程度にお願いしますm(_ _)m







【剣士】
槍子視点
ラグに気付きさえすれば意外に怖くない職。
射程外に逃げるのも比較的簡単。ノックバックで弾くことも。
但し混戦時の暗殺ラグパラには十分注意。
つっ立っていては的になるだけなので、タゲられたらすぐに動くことが多いです。
正面から打ち合うのは止めておいた方が無難。

弓子視点
剣士の射程内で戦うのはとても危険。
武器速度やスキルの性能で劣る為、同レベル帯の剣士とタイマンで勝つのは中々難しいです。
アチャに限ったことではありませんが、タゲられないように集団の中に紛れるか、
集団のはずれに位置取り、タゲられたらすぐ分かるように警戒するなど、立ち位置にも工夫すると良いです。



【戦士】(ドラツイ)
槍子視点
戦士はブロックが無く、HPを削って速度装備をつけている人も多い為、倒せると判断したら積極的に狙います。
倒すまでは行かなくても、ある程度退かせるか、剣士に変身させれば心臓を無駄できたりもします。

弓子視点
移動スキルが遅い為逃げられにくく、そう硬くもないので狙う価値はあります。
味方の水抵抗が低い場合は率先して倒しましょう。
(現在足止めでドラツイが発動できなくなるようですが…)





【ランサー】
槍子視点
エタナやマルチでダミーが発動するので、不毛な争いになりやすいです。
互いにスルーする場合がほとんど。

弓子視点
ビットを前にして槍子のパッシブは ほぼ無意味。
弓の射程が長いので、1画面退いた程度ではまだ狙えるのが強み。
回避装備なら尚更有利です。



【アーチャー】(物理)
槍子視点
おそらく天敵の一つ。セーフケージもホークアイ相手では命中補正無視のクィレスに…。
危ないと感じたら早めに逃げます。
射程外に逃げることもできますが、敵弓子との間に障害物を挟むのが最も簡単。
戦場からそう離れることなく攻撃を防ぎやすいです。
レイドでHPゲージのラグは更新されないので、ラグにも十分注意。

弓子視点
動かずにビットしっ放しだと、ラグに気付かずやられることが多いみたいです。
集団の中に紛れるのがおそらく安全。
食うか食われるか、な状況になったりも@p@



【アーチャー】(知識)
槍子視点
回避もブロックもできないので、防御面では抵抗を上げるしかありません。
ノックアウト妨害にしてもエントラにしても、MMMが邪魔に。。。
追い払う目的でエントラを打つのは十分アリです。
因みにスピンアライジングは知識技でも発動します。ある程度Slvを上げてonにすればcpを貯めつつずっと回ってたりします@@

弓子視点
1対1で倒されることはほとんど無いので、抵抗さえあれば近くに位置取ったり。
敵の氷雨に紛れるのも面白いです。





【ウィザード】
槍子視点
妨害でも火力でも真っ先に狙う職。
ノックアウト妨害では、PSの無い人ならやりたい放題。
味方火力とタゲを合わせると尚良いです。

弓子視点
火力職にとってアスヒは最大の敵。やっぱり真っ先に狙います。
戦場の中央から撃てば大抵、退かずに仕事をしているwizには攻撃が届くはず。



【ウルフマン】
槍子視点
ブロック、回避スキル、優秀な移動スキルが無いので倒しやすい。そもそもGvであまり見かけません…。
チェーンドクローに対してもダミーが発動するので、怖い存在にはならないはず。

弓子視点
やはり倒しやすいので、積極的に狙いましょう。
フラッシュタックルが厄介だと感じる人もいるかも…?






【ビショップ】
槍子視点
多くの場合、硬いので後回し。たまにブロックで固めたりもします。
BIS天使は移動スキルが無い為、槍子なら逃げられてしまうことも少ないと思います。
コールで多勢が出てきた場合すぐ撤退。
味方に範囲がいて、且つ敵PTが1BISならば、足止めと併用して隔離すると…

弓子視点
状況に応じて狙ったり無視したり。
敵PTにBISが複数居る場合は大抵後回しに。



【天使】
槍子視点
ノックアウトで妨害しやすいです。
ディスペの標的にされても心臓を使わずレイドを続けられることもしばしば。
よってディスペを引きつける役割をすることも。
但しcpが切れた場合、移動スキルも使えずパッシブも切れて隙ができるので注意が必要です。

弓子視点
ディスペが厄介。
敵天使にアスヒ支援がある場合はもっと厄介…。
素直に心臓を使うか、黙って吸われ続けた後にフルチャを使うか、逃げますε= \_○ノ






【シーフ】
槍子視点
wizも天使も見つからないときは粘着or倒す目的で攻撃しても良さそうです。
武道家の仰け反るに依存しているシーフは装甲が薄いことも。
UMやDXUの高威力ダブスロには注意。

弓子視点
狙いやすいです。武道家がシーフになって投げ始めたらとりあえず硬さを見て攻撃したりします。
倒す前に武道家に変身されてしまう場合は諦めて後回し。。。



【武道家】
槍子視点
払い蹴りに対してダミーが発動しますが、足止め時間が長い為油断は禁物。
こちらからはノックアウトが効かず、味方ディスペが無い場合のエントラもあまり効果がないので基本スルー。

弓子視点
払い蹴りが脅威。
同時に敵火力がタゲを合わせてきたら、万病連打→槍子に変身して逃げます。
倒す場合はインターがあると少し楽。ディスペと協力して破りましょう。






【テイマー】
槍子視点
ペットのタゲを取ってダミー量産。
敵に1人でも居たらちょっと嬉しい職。
味方に範囲がいれば、ただの幼女に(ry

弓子視点
ファミリアの特技、シールドピアシングに注意。
ただ、攻撃速度が落ちるのであまり使う人はいません。
テイマ側も、普通wizから狙うと思います(´ω`)
狙う場合、回避依存の運テイマならしめたもの。
味方に範囲が居れば(ry







【プリンセス】
槍子視点
禁止スキルでない場合、花投げを使われると痛いです。
ノックバックでタゲを合わせやすくしたり、味方火力と協力して短時間で倒したり。

弓子視点
花投げやボトル投げが痛い場合は早めに狙います。
プリンセスは退避用のスキルが多いので、倒す場合は素早く。



【リトルウィッチ】
槍子視点
ラビットラッシュが鬱陶しいですが、今の仕様なら移動スキルで逃げられる…?
リトルは剣士に粘着することが多く、ランサは移動スキルも優秀なので、被害はまだマシです(ρw-)

弓子視点
ラビットラッシュ+敵火力のコンボに十分注意。
味方アスヒが無い場合、死にそうになってから逃げ出しては遅いです。
足止めの被害が大きいようなら、早めに狙っても良いかもしれません。
味方にディスペして貰えれば楽。






【ネクロマンサー】
槍子視点
フルアタックではダミーが発動します。
逆に助けられたりしますが、抵抗は揃えておきましょう(o_ _)o

弓子視点
抵抗必須。味方の抵抗が揃っていない場合は早めに狙ったほうがいいことも。
烈火によって味方の支援職が完封されてしまうようなときはできる限り早く倒すべき@@



【悪魔】
槍子視点
レイドが当たってしまうとリアクションスキルが発動して面倒です(lll-ω-)
妨害する場合は立ち位置に注意する必要あり。
敵悪魔が複数いるなど難しい場合は、妨害が本職でもエントラで火力として働いた方がいいかもしれません。
基本的にあまり狙いません。追撃もしづらいです。悪魔側からもあまり狙われません。

弓子視点
狙う場合は一気に倒すか、リアクションスキルを警戒して遠くから攻撃するのが上策。
積極的に狙うことはあまりありません。
但し自分のノックバック抵抗が無い場合、移動スキルが無いのでドローされると辛いです。
逃げる際は槍子になって一気に射程外に出ましょう。




© Rakuten Group, Inc.