585965 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

思いつくまま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年05月03日
XML
カテゴリ:日本語
少し前のことになるが、はやぶさ2のカプセルを回収したことで、加藤官房長官は「喜ばしいことだ」と言っていた。聞いていて、天皇陛下が仰ったような感じがした。
自分の気持ちを述べるのであれば、素晴らしいとか嬉しいとか言えばいいのにと。
 辞書によると「喜ばしい」とは、相手や他の人にとって喜ぶべき状態であることを、第三者の立場から歓迎していう場合に使う語とある。従って、官房長官の言葉は、JAXAの人間が、あるいは我々国民が喜んでいることを、嬉しく思っているという意味にとれる。その喜び方もいいだろうが、官房長官にはカプセルを回収できたことを自分も喜んで欲しいと思う。
 また「こと」にはいろいろな用法があるが、この場合の、~ことだ、は助言、強調の意味を持つので、自分より目下の者に使うことになる。天皇陛下や上司がよく使う言葉で、役人が国民に言うべき言葉ではない。
 と、私は思ったのだが、優秀な官僚が作成した原稿を棒読みしているのだから、間違った使い方ではないのだろう、だが上級公務員は目線が国民の上にあるからだ。
 そんな折、加藤官房長官は27日の定例会見で「ヨセキを含む劇場等に対し無観客開催を要請していると承知している」と述べた。一般には「ヨセ」と呼ばれる寄席を「ヨセキ」と表現していたそうだ。「ヨセセキ」と読む場合もあるようだが、「ヨセキ」はあり得ない。原稿読みではないようだが、とすると以前からこの単語を「ヨセキ」と思っていたのか。東大卒、更に臨時総理大臣就任第2位となる方の日本語の、ご粗末な一席をお伺いしました。
     わが町名の由来
     





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年05月03日 10時40分32秒
コメント(0) | コメントを書く
[日本語] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X